2025年7月11日金曜日

土用の丑の日も近づいてきて、新橋サラリーマンにも手が届く1,800円のランチ鰻丼が食べられる「鰻 市松」

 

土用の丑の日も近づいてきて、高嶺の花の鰻も、この時期位は食べてみようという気持ちになります。
そんな時に重宝するのが新橋駅前ビル1号館地下の「鰻 市松」です。


通常メニューとは別に、ランチタイムは1,800円鰻丼ひつまぶし丼白焼丼が頂けるとあれば、懐の厳しい新橋サラリーマンのささやかな贅沢を叶えてくれるありがたいお店と言えます。


テーブル席に相席で案内されました。


本日の鰻は鹿児島産。


レギュラーメニューはそれなりのお値段ですが、みなさんは1,800円のランチが狙い。


どんどん鰻を焼いているので、さほど待たずにランチ鰻丼が出て来ました。
サイズは「鰻一尾の三分の二+切れ端」というスタイルも昔と変わりません。


お吸い物とお新香付き。





山椒を振って、頂きます。


安いとはいえ、しっかりした国産鰻と年季の入ったタレが実に美味。
名店の鰻とは比べるべくもありませんが、サラリーマンランチとしては必要にして十分なクオリティ。


2009年の過去画像を引っ張り出してみると、当時は鰻丼が900円。
今年は1,800円ですから16年で倍になっているということですが、まあやむを得ません。
しかし鰻のサイズは昔のままですから、ステルス値上げをしていないのは立派です。
それより、この値段でまあまあ美味しい鰻が食べられるのですから、御の字でしょう。
ふっくらと肉厚で脂ののった鰻に、濃い目のタレ。
ご飯も進みます。


久しぶりに鰻丼だったので、あっという間に平らげました。
猛暑続きの毎日に、少しエネルギーチャージができた気がします。

関連ランキング:うなぎ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

市松うなぎ / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。