今日は長男夫婦が我が家に届いたお米を取りに最寄り駅まで引き取りに来ます。
わざわざ来てもらうので、京成臼井駅前の居酒屋「旬菜魚 五十嵐」を予約しました。
三男は来たことがありますが、長男夫婦は初めて。
奥の掘り炬燵席に落ち着き、まずは生ビールとおつまみ二品が付いたおつかれ様セットを頼みます。
泡の綺麗な美味しい生ビールで乾杯です。
メニューが豊富なのでチョイスに迷います。
私は、おススメのお刺身盛り合わせと玉子焼き以外は、二人が好きなものを頼むように言います。
突き出しの肉じゃがが出てきます。
家庭的なほっこりした味。
続いてセットのイカにんじん。
甘辛く味付けされていて、コリコリした食感がナイス。
マスターの創作はユニークで、いつも妻が参考にしていますが、残念ながら今は名古屋の実家に帰省中。
浦霞。
長男が好物のウマズラハギが単品であったので、それを入れたお任せのお刺身を3人前で頼んだもの。
旬のカキフライが出てきました。
大振りでプリプリして美味しい。
長男の好物のぎんなんを頼んだところ、一人前に足りなかったので、とサービスしてくださいました。
おつかれ様セットのもう一品、手羽先のテリヤキが出てきました。
こんなサイズの手羽先が二本もついて、トータル1,000円で良いのでしょうか。
もちろんプリプリしてジューシーなチキンはテリヤキの味付けも美味。
コハダつまみ、という料理。
どんなものが出てくるのかと思っていたら、細切りにしたコハダを生姜と紫蘇を甘酢で整えた一品。
確かにこれはお酒に合います。
日本酒の後は、私がキープしているデュワーズホワイトラベルのハイボールでまたまた乾杯。
お待ちかねの刺身盛り合わせが出てきました。
美しい盛り付け。
長男が好物のウマズラハギが単品であったので、それを入れたお任せのお刺身を3人前で頼んだもの。
他に、イサキ、赤貝、ツブ貝、金目、マグロ、生サバという豪華ラインナップ。
どれも活きも味も良く、仕入れの確かさがわかります。
ウマズラハギはもちろん肝付き。
肝醤油にして頂きます。
長男が頼んだエイヒレは、私も初めて食べました。
珍味系もイケます。
私のお待ちかね、お寿司屋さんの玉子焼きが出てきました。
程よい甘さでふんわりした焼きたての玉子焼きは、最高の贅沢です。
白子の天ぷらも息子の好物。
ふんわり、もっちりした白子を塩で頂きます。
巻きずしで締め。
元寿司職人にマスターなので、ここは寿司で締めるのが正解です。
かんぴょう巻きと納豆巻きでさっぱりと。
二人とも「初五十嵐」を喜んでくれました。
あいにくの小雨模様でしたが、駅前で二人と別れ彼らは電車で、私はバスで家に帰りました。




.jpg)

















0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。