雰囲気も味も良いので大好きな店ですが、会社からは微妙に遠いので頻繁に訪れることはできません。
同僚たちとの食事は和食や麺類、カレーなど一般的なリーマンランチですから、尚の事。
しかしどうしても禁断症状を抑えられなくなると、同僚たちに断ってひとりメシ。
今日は金曜日。
月金限定のカオマンガイの日です。
東南アジア系の料理の中でも特に好きなメニュー。
スープが先に出てきます。
程なく出てきたカオマンガイ。
今日は茹で卵とパクチーをトッピングしました。
チキンスープとタイのハーブで炊いたジャスミンライスにたっぷりのパクチーをのせます。
蒸した地鶏にソースをかけます。
フレッシュなキュウリ。
アジアンでは茹で卵はポピュラー。
チリソースをかけて。
こうした下ごしらえのような準備も工作のようで楽しい。
大好きな茹で卵は程よい半熟。
食べ始めます。
グチャグチャと混ぜながら、好みの味を見つける楽しみこそがアジアンスタイル。
ライスを多めにしたり、ソースを多めにしたり、スプーンを入れるたびに広がる自分だけの世界。
様々な味が混ざり合うカオスこそ、まさに文化と民族が交錯するアジアを象徴するのだ、などと考えているうちに食べ終わります。
美味しかった。
2年に一度のイベント、スタンプカード。
三個貯まったのでチャイと交換してもらいました。
まだまだ寒い大阪。
熱いチャイで温まります。
厨房のそばの席だったので、ちょうど手の空いたご主人が話しかけてきました。
「九州の天草に行かれてましたよね。 夜のアルバイトの子が天草出身で、キャノンデールさんのブログを読んで、自分の故郷を訪ねてくれたことを喜んでました」
「ああ、去年の秋バイクで九州を一周した時のことですね。素敵な島で感動しました」
思わぬところで思わぬ人が読んでいるのだな、と驚きました。
夜のチョウクも来ないとな、と思いながら店を後にしました。
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。