京成電車を乗り継いで金町駅へ。
駅から常磐線沿いに西へ、住宅街を歩きます。
もつ焼専門ブウちゃん。
敬愛する食べログレビュアーの友人から紹介されたのがきっかけ。
都心からは離れていますが、吉田類も訪れた名店です。
名物はボールと呼ばれる酎ハイですが、その前にまずは生ビールで喉を潤します。
まずはもつ煮込み。
たっぷりのもつと豆腐。
味噌仕立てが多いもつ煮込みですが、当店は塩味。
もつの旨味がダイレクトにわかる味付けで、これがまた旨い。
ひと心地ついたところで、厨房の冷蔵庫に貼られたメニューを眺め、焼き物の展開を考えます。
ハツとナンコツは塩で。
一本ずつ頼めるので、一人飲みには有り難い。
ナンコツのコリコリした食感も、また美味。
シロとレバーはタレで。
もちろん二杯目はボール。
この店はよく冷えたグラスに、やはり冷えた金宮と炭酸。
氷を入れないのは、薄くなって味が変わらないようにという配慮。
酒飲みには嬉しいけれど、実はアルコール度数が高いので要注意。
大ガリ(咽頭部)とタンは塩で。
売り切れ御免の希少部位大ガリ(咽頭部)は脂が旨い。
オススメからも一品頼みましょう。
金・土限定の厚揚げのふっくら焼。
隣のグループが席を立ちました。
少しでもたくさんのお客さんが座れるように、この店は長椅子。
立ち飲みのように、譲り合いながら詰めて座ります。
外で待っていた行列のお客さんが、ようやく入店です。
酎ハイをお代わり。
アホ。
スペイン語でにんにくのこと。
日本語では違う意味になりますが、それは若々しく洒落っ気のあるフラメンコが趣味の女将のネーミングでしょうか。
最後にもう少し。
ガツとカシラは塩で。
酎ハイで流し込んで仕上げ。
濃い目の酎ハイでほろ酔い気分。
店を出ると行列が伸びていました。
上着無しのクールビズでは少し冷えた今宵。
金町駅から4両編成の支線に乗って帰ります。
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。