この日は友人主催の「牛蔵の会」。
21時スタートだったので、さすがに参加できるだろうと申し込みました。
しかし、突発業務でまたもや残業。
30分以上遅れて会社を出ました。
あまりに前のめり過ぎて、一駅手前の中村橋で降りるという有様です。
牛蔵に着いたのは21時40分。
2時間一本勝負、割り勘の会に40分遅れはかなりの痛手ですが、ストレスを抱えたまま家に帰るよりは、友人たちとパーッと発散したほうが遥かに良いのは明らかです。
まずは駆けつけで生ビール。
奥の座敷の2テーブルを借り切っての大宴会もいつも通り。
既に卓上は40分経過の痕跡がそこかしこに見受けられます。
ちょうど焼いていたお肉から途中参入。
目の前の肉味噌キャベツを一口。
当店名物のハンバーグが網の上にのっています。
それはつまり、会は中盤に突入したということを意味しています。
デミグラスソースをたっぷりかけて。
目の前のI君はハンバーグライスを制作しています。
これも名物のおつまみ、もやしナムルの卵のせ。
どんどん進行する会。
波に乗り遅れまいとする私は、急ピッチでアルコールを注入します。
スーパードライブラック。
続々とお肉が出てきます。
私はご飯は食べませんが、隣のテーブルでは大盛ご飯が大量に発注されています。
もはや部位の名前も不明ですが、脂ののった薄切り。
実にビールに合います。
これはハバキ。
玄人好みの赤身肉だそうです。
肉そのものの旨味がしっかりと感じられます。
赤身らしく、歯ごたえもしっかり。
ここで角メガハイボールにチェンジ。
焼肉には炭酸です。
カメノコ。
サシの入った薄切り肉ですから、すき焼き風に生卵で食べることにします。
たまご好きの私には堪らない味。
まだ食べれるというメンバーの意見。
ギアラを発注。
ホール係のお姉さんに網の交換を頼みました。
いつでも気安く網を交換してくれます。
しかも、実に手際良いので、見ていて気持ちよくなります。
新しい網で焼き焼き。
更にホルモンも。
たっぷりの脂が滴り落ちて、激しく燃えています。
これは生卵で。
残った生卵には肉の旨味が染み出ています。
これを食べない法はありません。
E君の発注するご飯を増量してもらい、少し分けてもらいました。
焼肉のタレを少々。
素晴らしいTKGの完成。
そろそろ締めですが、私はもう一杯ドリンクを。
大好きなプレーンチューハイ。
冷麺をシェア。
隣のテーブルでは塩ラーメンやチゲを一人前食べる猛者もいてびっくり。
幹事のK君が締めてくれたお会計は、男性6,500円、女性6,000円。
前半戦のロスが悔やまれます。
タイムアウトで食べられなかったデザートのアイスに後ろ髪を引かれながら駅へ向かいます。
23時05分発の電車が私にとっては終電なのです。
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。