元々はその日に食事をしようという約束でしたが、今日妻が東京で友人と会う約束になったというので、急遽予定を変更することにしました。
京橋にある人気の南インド料理店ダバインディア。
予約の取れない人気店。
今日の今日で、しかも金曜日ですから案の定予約できませんでした。
しかし、どうしてもこの店で食べたかった妻は、自ら何度かトライして18時から20時までの予約をゲットしました。
運良くキャンセルが出たタイミングだったのでしょう。
案内されたのは奥のテーブル席。
私も大好きな店なので、実にラッキーでした。
インテリアも素敵です。
さすがに18時はまだお客さんもまばら。
まずは生ビールで乾杯。
今日は車ではありませんから、妻も久しぶりに飲めます。
名物のミールスを頼むことは織り込み済みですが、せっかくだから一品も少し頼もうという私の提案。
青唐辛子と玉ねぎの辛い揚げ物です。
ソースに付けて。
やっぱりこの店は旨い。
マトンシークカバブ。
ジューシーな粗挽きマトンの串焼き。
マトンは好物なので、嬉しい。
ここで私はワインに切り替えます。
後から出してもらうように頼んであったダバミールスが出てきました。
彩りも美しい南インドのおかずたちが、バスマティライスを囲むようにバナナの葉にのってワンプレートで。
実に美味しそう。
バスマティライス。
チキンカレー。
魚カレー。
海老カレー。
野菜のスパイス炒め。
サンバルカレー。
ラッサムスープ。
プーリ。
色んなカレーやおかずを、自分の好みの分量でライスにのせ、少しずつ混ぜ合わせながら食べていきます。
実に旨い。
プーリもディップして。
色んな混ぜ方をすることで、美味しさも楽しさも無限大。
今度は赤ワイン。
ナンディヒルズ カベルネシラーズ レゼルヴァ。
インドのフルボディ高級ワインをグラスで。
妻はインドワインを知らないようだったので、ひと口勧めました。
インドのワインは、インド料理に合う。
地酒がその土地の料理に一番合う、という理屈です。
バスマティライスのお代わりを貰いました。
ちょっと食べ過ぎですが、まだまだカレーが残っているからです。
混ぜながら食べ、ワインを飲み、久しぶりに夫婦だけの会話。
サンバルカレーとラッサムスープをお代わりしました。
この二品はお代わりできるのです。
「ミールスを食べて、まだ余裕があったら一品を頼もう」
と話していましたが、とてもそんな余裕はありません。
いつの間にか満席になった店を後にして、ブラブラと東京駅に向かって歩きました。
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。