「Kちゃんと飲むんですけど、どうですか?」
その日は仕事が終わるのは19時を回る可能性がありましたが、元同僚の懐かしいメンバーなので参加表明。
更に、私が今も同僚のHちゃんを誘って4名で飲むことがトントン拍子で決まりました。
Kちゃんが予約してくれた店のある五反田に着いたのは19時半。
怪しげな雰囲気は相変わらずですが、店の代替わりは進んでいるようです。
しかし、ここは昔のまま。
肉料理が旨い居酒屋日南。
大阪転勤前以来ですから5年以上は来ていないでしょう。
五反田の名店です。
2階に案内されました。
私が一番最後。
とりあえずの一杯です。
先着組も、まだ前菜レベルのウオームアップ状態。
オーダーを控えてくれていたのでしょう。
申し訳ない。
ポテサラを頼みます。
瓶ビールを2本開けた後、私はバイスサワー。
置いている店も今では限られています。
仄かな酸味で口もさっぱりします。
これから出てくる肉料理のパートナーとしては相応しい酒。
メニューを眺めて、組み立てを考えます。
牛ハラミ黒胡椒炒め。
馬もつ煮込み。
マイルドな味。
パルメザンチーズとタバスコを振って、イタリアンな感じで。
ここでよく冷えた赤ワインにチェンジ。
冷蔵庫からセルフサービスで出して、乾杯です。
グラスもキンキンに冷えているのが嬉しい。
Kちゃんが更に料理を頼みます。
座が盛り上がり、会話に夢中で何を食べているのかわかりませんが、美味しいことは確か。
このメンバーで集まると、昔話に花が咲くだけでなく、近況報告も興味深く、話は尽きません。
話が弾めば、喉が渇き、喉が乾けば、酒を飲むという危険なスパイラル。
「やっぱりここはワイン割じゃないですか?」
とKちゃんが悪魔の囁き。
私もその誘いに乗りました。
可愛らしいネーミングの割りものですが、赤ワインを甲類焼酎で割るという、デンジャラスなドリンク。
先に帰ったHちゃん以外の3人で、もう一軒ということになりました。
それがこの日の不幸の始まりです。
↓ クリックお願いします(^^)/
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。