2019年2月20日水曜日

禁断の締めは、今日は蕎麦。ニュー新橋ビルの立ち食い「丹波屋」で春菊天玉そば一択


豚骨ラーメンくるめや の飲み放題と焼鳥を楽しみましたが、締めの焼きラーメンが売り切れで、消化不良。
ブラブラと新橋駅に向かって歩きながら、悪い考えが頭に浮かびます。


丹波屋春菊天玉そばだな。焼きラーメンよりはカロリーが低いだろう」
という根拠レスな発想です。
インドカレーもかなり旨いのですが、それは食べ過ぎなので自重。
暖簾を潜って、狭い店内へ。


L字カウンターに先客が二人。
ここはなんと言ってもミッシリ春菊の入った春菊天がベスト。
たまご好きの私は、本日3個目となる生卵をトッピングします。


代金引き換えで、蕎麦を受け取ります。


分厚いかき揚げ風の春菊天がのっています。


まずは、蕎麦をズルっとひと口。


続いて七味を振って、とろけ始めた春菊天を蕎麦と一緒に食べ進みます。


そういえば、かつてこのお店を舞台にNHKBSの番組の取材を受けたのは、もう2年も前のこと。
レポーターの可愛いお嬢さんとおじさんは、この狭い店で一緒に春菊天そばを啜りました。


中盤あたりで、今日二度目の「箸入れの儀」。
トロトロの卵を黄身も白身も蕎麦に絡めて啜ります。


一気につゆが白濁ならぬ黄濁。
この汁を啜りつつ麺も啜りつつ、一気に寄り切って腹パンです。
クイックに仕上げて新橋駅に向かいます。


丹波屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。