2019年2月8日金曜日

新橋で満足度の高い「花未月」の割烹ランチ。久しぶりの甘塩鮭焼きはやっぱり美味しい


午後は新橋の本社で会議。
ランチは新橋の人気店にアーリーチェックインしようと、寒風の中を虎ノ門から歩きます。
久しぶりに割烹花未月の焼き鮭を食べようという目論見です。


11時半の開店の数分後に暖簾をくぐります。


幸いまだ空席があり、カウンター席に案内されます。
注文はもちろん甘塩鮭焼き
最初にサラダと小鉢の冷や奴、お新香が出てきます。
鮭は焼けるまで少し時間がかかりますので、本来ならこれを食べて待つのですが、全体像を撮影したい私は、しばしウエイト。


やがて鮭が焼けるのと同時に、ご飯、味噌汁、出汁巻き玉子が出てきて、カウンターの上はいっぱいです。


ここのご飯の一膳目は、いつも炊き込みご飯。
今日は山菜と鮭の炊き込みご飯です。


まずは味噌汁を一口。
味噌汁マニアの私は、もちろんお代わりするつもり。


サラダを先に食べて胃の中に食物繊維の膜を作ります。


炊き込みご飯をそのまま一口。
やっぱり旨い。


それから大きな鮭に箸を入れて、もちろんオンザライスで。


程よく脂ののった鮭は、実に美味。
甘塩なので、鮭本来の味が伝わってきます。
切り身が大きいので、大胆に食べ進んでも、なかなか減りません。


鮭を半分食べたところで、炊き込みご飯も味噌汁も無くなりました。
「すいません、ご飯と味噌汁お代わりください」
と、お願いします。
二膳目は白飯。
少な目にしてもらうのを忘れましたが、今日は残業の可能性があるので、まあ良いだろうという自分に甘い判断です。


骨周りの身もきれいにほぐしてオン・ザ・ライス。白飯と合い過ぎます。


最後は腹パンでしたが、食後のデザートでコーヒーゼリー。
コーヒー用のフレッシュをかけて、ツルリ。
すっかり腹パンになりました。


980円という、驚くべきコスパのお代を支払って店をでると、いつの間にか、お店の外まで行列ができていました。
接客も気持ち良く、前回の消費税増税後も料理内容もお値段も変わりませんでした。
極めて満足度の高いお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。