2019年7月24日水曜日

レイトランチで 四川料理。虎ノ門「天然居」の激辛麻婆春雨定食


仕事の関係でランチがずれ込んでしまいました。
時計は13時半。
「どこで食べようか」
と思案します。
「しばらくご無沙汰の激辛四川料理に行ってみよう」
と足を向けたのは、引っ越す前の事務所に近い「天然居」へ。
店先に出ているランチのサンプルを見て、麻婆春雨定食に決めました。
麵とご飯もののセットは、ダイエットには大敵です。


人気店ですが、アイドルタイムなのでスムーズに入店。
テーブルに座ってオーダーを入れますが、店員さんから
「カラサハドウシマスカ?」
と聞かれます。
デフォルトでも辛いのですが、
「辛めでお願いします」
と告げます。
最初にココナッツミルクとミニサラダが出てきます。
激辛自慢のこの店の料理は、水では中和でいないという店側の考え。


追いかけるように、麻婆春雨が出てきました。


嬉しいことに、不織布のエプロンも。
おっちょこちょいの私にはマストアイテム。


もちろん絶賛ダイエット中なので、ご飯は少な目で頼みました。
それでもデフォルト大盛の虎ノ門ルールですから、少な目とはいっても、まだ多い気がします。


まずはスープをひと口。


先にミニサラダを食べ、胃に食物繊維のバリアを張ってから麻婆春雨に着手します。


もちろんオン・ザ・ライス。
唐辛子と辣油でしっかりと辛い麻婆春雨は白米との相性もバッチリ。


中華料理はオイリーなので、ダイエットには天敵なのですが、たまにはいいでしょう。


最近正常化してきた満腹中枢が作用して、少な目のご飯も、麻婆春雨も残してしまいました。ごめんないさい。


最後に、やはりジャンボサイズの杏仁豆腐をツルっと。
でもこれも食べ切れませんでした。


「今日は晩ご飯はいらないな」
と、やせ我慢ではなく、本当にそう思えるようになってきました。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。