新型コロナウイルスで在宅勤務が長引いています。
家で家族が一日中顔を突き合わせていると、それぞれにストレスも溜まりますが、一番大変なのは、おさんどんを取り仕切る妻。
そんな妻に楽をしてもらおうと、今日の晩ご飯はテイクアウトにしました。
息子たちも、外食に行けないのでテイクアウトには興味津々。
もちろん、テイクアウトならどこでもいい訳ではありません。
思いついたのは、我が家よりも更に車で20分ほど郊外に向かった酒々井町にある、人気の洋食屋さん「しすい亭」。
揚げ物がメインの地元の人気店ですが、すっかり忘れていました。
我ながら、グッドアイデア。
いつもなら駐車場は満車で、順番待ちのお店ですが、さすがにお客さんは少ないようです。
お店に入ると、お客さんはゼロ。
それでも、厨房は忙しそうです。
もちろん感染対策はしっかり行われています。
飲食店には大きな打撃となる新型コロナウイルスです。
外食が大好きな私にとっては、早く以前のような平和な時が戻ってくるのを願うばかり。
そのためにも、私たち一人ひとりの節度ある行動が求められます。
カウンターにテイクアウトのメニューがあるので、それをチェック。
除菌液も置いてありました。
注文をまとめて、オーダー。
「30分ほどお待ちください」
と言えれてびっくり。
お客さんがいなくても、厨房が忙しいのは予約がたくさん入っているからでしょう。
駐車場に止めた車内で待つこと30分。
持ち帰りやすいように、段ボールに入れて用意してくれていました。
家に持ち帰ると、家族から歓声が起こります。
長男と私は「しょうが焼き定食」。
妻と三男は人気の定番「メンコロ定食」です。
プラスチックのクリアパックに収まりきらないほどのジャンボなメンチカツとクリームコロッケ。
一方のしょうが焼きも、美味しそうな照り色が食欲をそそります。
ごはんもボリューム満点。
日の丸弁当のように、センターに小梅。
お新香も添えられています。
パックの蓋を開け、缶ビールのプルトップも開けてお待ちかねの晩ご飯です。
日頃はダイエットを意識して使わないマヨネーズが付いていたので、大胆にしょうが焼きに絡めて、オン・ザ・ライス。
たまご好きの私には嬉しい玉子焼きが入っていました。
固め、甘めの東京スタイルの玉子焼きは、ビールにも合います。
これだけのお弁当が食べたいくらい。
三男が食べているクリームコロッケは、中にタマゴサラダが入った名物料理。
私も以前お店で食べたことがありますが、これは実に旨い。
料理好きの妻も
「この中身をこんな風に揚げるのは、かなり難しい。どうやってるのかな」
と感心しきり。
私はゆっくりとしょうが焼きをつまみながら、淡麗グリーンラベルを呷ります。
在宅勤務のおかげて、早く起きる必要もありませんので、この後もゆっくり飲むことにします。
夜総合点★★★☆☆ 3.5