所用で津田沼へ。
出先での外食ランチとなりました。
徐々に解禁しつつある外食ランチですが、やはりまだまだ慎重な私です。
滞在時間が短くて済むファーストフード系のチェーン店なら、比較的対策も取られているかという判断で、JR津田沼駅南口にある「日高屋」へ。
人生二度目の日高屋です。
入口のレジ脇にアルコール除菌液が置いてあります。
もはや「ニューノーマル」な光景。
13時前と、ピークも過ぎている時間帯なので、店内は密ではありませんが、特にアクリル板の仕切りなどは設置されていません。
野菜を摂取しようと、野菜たっぷりタンメンにします。
ネットで下調べしたところによると、日高屋の人気メニューだそう。
「麵少なめ」というチョイスが可能だと知り、それにしました。
卓上の箸はそのまま箸立てに置かれています。
紙袋入りの割りばしにまでする必要はありませんが、やはりこのご時世、食事と一緒に厨房から箸を持ってくるなどの気配りが欲しい所です。
着丼した野菜たっぷりタンメンは、全体的に淡白な色合いの印象。
キャベツよりもモヤシが多いからかもしれません。
ボリューム満点の盛り上がった野菜が嬉しい。
まずはスープをひと口。
薄い塩味です。
タンメンの野菜炒めも、油は控えめなようで、ヘルシー志向を感じます。
その大量の野菜をかき分けないと、麺が現れません。
もちろん麺が少ないせいでもあります。
タンメンにたっぷりの胡椒と辣油をかけます。
昔から好きだった、わたし流のタンメンの食べ方。
野菜もスープもパンチの効いた味に変わります。
少なめの麺と一緒に野菜を啜ります。
麵は少なめですが、野菜が多いので、中盤でペースが落ちてきます。
しかし、そのまま寄り切って一気に完食。
考えてみれば、辣油を大量にかけたので、カロリーがアップしてヘルシーでは無かったかもしれません。
お代は490円。
LINE PAYの100円引きクーポンを使って、390円のランチでした。