長いと思ったゴールデンウィークの5連休も最終日。
ステイホームなので暇を持て余すかと思ったら、意外とそうでもありませんでした。
最終日の今日は、家族みんなが大好きな勝田台「中華ソバ篤々」でランチ。
今や千葉県ラーメンのトップ10以内に位置し、食べログ100名店のラーメンEAST部門にも入る人気店ですから、開店と同時のポールポジションを取ることが重要です。
加齢と在宅勤務ですっかり早起きとなった私は、記名帳が出される7時を目掛けてロードバイクを飛ばして勝田台まで走ってきました。
店の軒先には鯉のぼり。
今日はこどもの日でした。
記名帳を出す店主と遭遇し、朝のご挨拶。
「自転車は久しぶりですね」
と声をかけられます。
無事、ポールポジションをゲットしてミッションコンプリート。
一旦、家に帰ります。
早朝からラーメン一杯分のカロリーを消費。
息子たち3人と車で11時の開店に合わせて再びお店に向かいます。
久しぶりに「裏ニボ」(限定の濃厚煮干しソバ)を食べたかったのですが、今日は無かったので、定番の煮干しソバの食券を購入。
程なく煮干しソバが供されます。
同じ一回転目でも、ポールポジションと最後ではかなりの時間差がありますから、今朝の私の早朝ライドは値千金。
記名1番の人には名物のレアチャーシューが1枚プラスのサービス。
4人で4枚貰ってしまい、恐縮です。
ありがとうございます。
煮玉子をトッピングするのは家族で私だけなので、ご主人も迷わず私の前に丼を置いてくれます。
刻んだ三つ葉と生タマネギが彩りのコントラスト。
焼海苔が中華ソバらしさを演出しています。
茹で上がった麺を綺麗に盛り付けてからスープを入れるので、菅野製麵所の中太ストレート麺も一段と美しく見えます。
まずはスープをひと口。
今日はいつもよりクリアな味だというのが皆の意見。
その時々の素材によって、良い意味でスープの仕上がりが微妙に違うのは店主の狙いでしょう。
だからこそ、私たちも何度通っても新鮮で飽きないのです。
固めに茹でられた麺を引き揚げて、一気に啜ります。
絶品煮干しスープが麺に絡まり、抜群の旨さ。
いつもより一枚多いレアチャーシューは、時間差で食味食感の変化を楽しむルーティン。
中盤に山椒を振って味変。
更に煮玉子に「箸入れの儀」。
長男と次男は追加の和え玉をオーダー。
健啖だった私も、最近はお代わりが難しくなりました。
残ったスープは、もちろん飲み干します。
ゆず酢を少し垂らして、さっぱりと。
完食完飲。
朝6時半にロードバイクにまたがってから、実にアプローチの長いランチとなりました。
あっという間のゴールデンウィーク。
どこにも出かけませんでしたが、家族と過ごして美味しいものを食べるのはなによりのレジャーであり、ストレス発散になります。
明日からは、また日常が始まります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。