2021年5月6日木曜日

今日の「ウーバーお父さん」は、デパ地下ではなく、駅ナカ。「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り 新橋駅店」で贅沢な海苔弁「海」

 

昨日、妻がネットで見つけた高級海苔弁を買ってきて欲しいとLINEにリクエストが入りました。
見れば、私が二年ほど前に会議でご馳走になった銀座SIXに入っている「山登り」のもの。
しかも、新橋駅にお店があるというので調べてみれば、なんと銀座口に新たに出来ていました。
新橋駅は長きに渡って改装工事中ですが、その一環で入店したのでしょう。
新橋に戻って半年経つとはいえ、ほとんど出社せず、しかもJR銀座口は滅多に使わないので灯台下暗しでした。
会社帰りにJR新橋駅へ。
「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り 新橋駅店」
厳密には「駅ナカ」ではなく、「駅ソト」です。
隣にはスタバも出来ていました。
これも無かったはず。


一番人気の焼鮭の海苔弁は「海」
まだ残っていました。


更に贅沢な、紅鮭の海苔弁


金華さば塩焼きの海苔弁も気になります。
これはラスト一個でした。


おかずセットというのがありました。
酒のつまみに良さそうです。


帰宅は19時半。
皆、待ち構えていました。


久しぶりにご対面。
ほか弁のそれとは、同じ海苔弁でも一線を画すビジュアルです。


艶のある鮭塩焼きは、小ぶりなお弁当箱に斜めいっぱいに入っています。


ちくわ磯辺揚げは私の大好物。
居酒屋でよく頼んでいた好物ですが、最近はコロナ禍でご無沙汰の料理です。
これも弁当箱の対角線のロングサイズ。


やはり大好物の玉子焼きは、うっすらと焦げ目が付いていて美味しそう。
その手前にはほうれん草ナムル大根塩漬


焼鮭は大きいので、大胆にカットして。
もちろん皮ごと頂きます。


こだわりの有明産の海苔は、「一番摘み」の「新芽」と呼ばれるものを使用しているそうです。
しかもお弁当箱全面に、鰹節ご飯をサンドイッチにするように二段で敷かれています。
柔らかくて美味しい。


鮭とちくわに隠れていた白滝たらこ和えも、実に美味。


家族はあっという間に食べ終わりましたが、私はゆっくりとビールを飲みながら、酒のつまみのように頂きました。
コロナ禍でお世話になるお弁当。
デパ地下もかなり食べ尽くしたので、次回はエキュート東京駅弁を買うのも「バーチャルGo to トラベル」で良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。