夕方にディズニーを出て、自宅に戻ってきたのは19時。
休みの長男と三人の晩ご飯になりました。
どこかで外食しよう、ということになり妻から提案がありました。
ガストがミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフの鳥羽周作氏がガストとコラボでプロデュースした「感動ハンバーグ」が美味しかったというのです。
私の知らない間に妻はいろいろと食べているようです。
その話に乗っかって、車でガスト 佐倉店に向かいます。
ミシュランシェフとファミレスのコラボ、というのが私にはピンときませんが、本人がツイッターでも「一年かかってしまった」けれども「是非感動しちゃってください」とつぶやくほど力が入っているそうです。
この料理のために特別メニューが用意され、その名も「トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ」。
長男と私はこれを注文。
妻は一度食べたことがあるというので、「大葉おろし和風ハンバーグ」をチョイス。
ディズニーへの往復がハンドルキーパーだった私は、ようやく運転から解放されて、もちろん生ビール。
コースはレストランのように専用のメニュー付き。
鳥羽周作氏のメッセージも添えられています。
タオルハンカチのプレゼントまで。
最初にサラダとスープが出てきます。
ハンバーグだけでなく、コースとしてのプロデュースなのです。
シュリンプサラダ ナッツとフルーツ
エビを使ったサラダに、キウイやピンクグレープフルーツ、そしてナッツが入っていて、通常のサラダとは異なる食感と酸味が感じられます。コーンポタージュ~フライドオニオンをのせて~
塩気をきかせたフライドオニオンがコーンスープの甘さを引き立てます。
アルコールに飢えていた私は、生ビールを飲み干して角ハイボールにチェンジ。
赤ワインの方がいいのでしょうが、それほどのものは置いていないでしょうから。
妻の大葉おろし和風ハンバーグが出てきました。
たっぷりの大葉としめじも美味しそうです。
我々のメイン、「トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ」も出てきます。
ライスをチョイスしました。
コース料理販売期間中は栃木県産コシヒカリを使用しているとのこと。ハンバーグには嬉しい半熟目玉焼きがトッピング。
温野菜はブロッコリー、ナス、ズッキーニ、パプリカ。
早速半熟目玉焼きにナイフを入れます。
トロリと流れ出る卵黄。
更に深くナイフを入れていきます。
ハンバーグの中に仕込まれたチーズと肉汁がジワリと滲み出します。
ジューシーなハンバーグにチーズと卵黄、更に特製のデミグラスソースを絡めて頂きます。
もちろんオン・ザ・ライスでも。
確かに感動する旨さ。
デザートは配膳ロボットが運んできました。
テレビで観たことはありますが、実物は初めて。
デザートはグラスショートケーキ。
台湾カステラをベースに使っています。
ふわりとした食感が楽しい。
イチゴの品質の良いものでした。
ファミレスの設備とスタッフでも一定のクオリティの料理を出すための工夫もされているようです。
もちろんお店の雰囲気はファミレスですから、一つ星レストランのような空間ではありませんが、税込1,869円のバリューはありました。
しかも千葉県プレミアム食事券を使ったので20%引き。
尚の事バリューを感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。