2年前の12月、コロナ禍真っ只中にオープンした地元のファミリーレストラン「オリーブの丘 佐倉志津店」。
サイゼリヤを意識した低価格イタリアンファミレスのようですが、なかなか来る機会がありませんでした。
今日は妻と二人の晩ご飯なので、おさんどん疲れの妻の慰労を外食でという企画。
千葉県プレミアム食事券が使えるというのもポイントです。
調べてみれば、ゼンショーグループ傘下で、千葉、埼玉、茨城の郊外に店舗を拡大しているチェーン店のようです。
その資本力なら、と急速な多店舗展開にも納得。
いつも駐車場が満車の人気店。
初めて来た妻と私は、入口の発券機で順番待ちの受付を済ませて、かろうじて空いていた駐車場に止めた車のなかでスタンバイ。
登録したスマホに呼び出しの電話があるので助かります。
20分ほどして電話が鳴りました。
まだオープンしてさほど経っていないこともあって、店内は明るく清潔。
カウンター席に案内されました。
2人ですから、まったく問題ありません。
着席してからオーダーした料理は、5分ほどであっという間に出てきます。
生ビールも到着。
イタリアン居酒屋です。
シザーサラダ。
妻がチョイスしたライスコロッケとヤリイカフリット。
お酒のツマミにもなります。
「パスタをメインでピザを分けようよ」
と言う私の提案で妻が選んだピッツァマルゲリータ。
定番メニューは間違いありません。
「さあ、つまもう」
と思っていたら、まさかのメインが到着です。
ここがファミレスだということをうっかり忘れていました。
オーダーする側が時間差を考えないといけなかったのです。
私が頼んだ茄子とベーコンのトマトソースのペンネ。
妻はあさりと長葱のバター醤油のスパゲッティ。
一気に出てきたので、自分の飲みのイメージとちょっと段取りが変わってしまいました。
妻はハンドルキーパーなので、モリモリと食べていますが、私はゆっくりとマイペース。
グラスの白ワインから赤ワインとルーティンは崩しません。
料理は全体的に塩味が強く、お酒のツマミには良かったものの、一般的にはどうかな、と思いましたが、それは私が年をとっているせいかもしれないので、若い人にはいいのかもしれません。
今日は金曜日。
家族連れで賑わう店内は、ほのぼのとし雰囲気です。
そういえば、今日はひな祭りでした。女の子がいない我が家には、縁がない日なのですっかり忘れていました。
オリーブの丘 佐倉志津店 (イタリアン / 志津駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.1
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。