鯛出汁ラーメンで有名な麺魚が鴨出汁のラーメン店としてオープンした中華そば 満鶏軒。
来てみたいと思っているうちにコロナ禍となり、未訪のままとなっていましたが、先日次男が食べに行って美味しかったと聞いたので、出社日の今日、錦糸町で途中下車して早めのランチで行ってみることにしました。
錦糸町駅の南口から徒歩5分ほど。
江東橋公園の交差点を挟んで、麺魚本店の斜向かいにあります。
11時半のチェックイン。
入口で食券を購入します。
息子は特製醤油を食べたそうですが、私は口コミの評判を見て特製塩にしてみました。
8席だけのL字カウンターは、私の次の人で満席となりました。
鴨出汁は好きなので、どんなスープなのか楽しみです。
限定の満鶏丼というものもありました。
フォアグラと鴨肉を使ったロッシーニ風とは、かなり創作性が高そうです。
目の前のカウンターを見ると、薬味にわさび、生姜、山椒、柚子胡椒が選べると書かれています。
私は山椒と柚子胡椒をお願いしました。
5分ほどで注文した「特製鴨中華そば(塩)」が出てきました。
真ん中のピンク色の鴨ロースが目を惹きます。
彩りを考えた野菜のトッピングも、創作ラーメン店らしいプレゼンテーション。
私の好きな味玉も、特製ならデオフォルトで入っています。
まずはスープをひと口。
鴨の風味や濃厚な鶏油と共に、強い塩味を感じます。
塩ラーメンとはいえ、これはかなりソルティで、好き嫌いが分かれそうです。
続いて麺。
中太のストレートです。
小麦の風味がしっかりと感じられる美味しい麺ですが、塩っぽいスープには負けている印象。
特製には鴨肉5枚とは別に、ゴロっとしたぶつ切りが5個入っています。
中盤で味変。
まずは柚子胡椒をオン。
これは予想通り塩に合います。
味玉にも着手。
燻製なのですが、黄身は私の好みよりは固めでした。
更に山椒を振って二度目の味変。
「ちょっとしょっぱいなぁ」
と思いながらも、せっかくのウリのスープなので飲み干しました。鴨の風味が優しいだけに、塩も控えめの優しい味にした方が美味しい気がしましたが、それは私が年だからかもしれません。
醤油の方がよかったかな、とちょっと後悔。
お店を出ると、斜向かいの麺魚には並びがありませんでした。
そちらも未訪なので、また出社の時に途中下車してチャレンジしてみることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。