ここ数日の暖かかったお天気ですが、今日は急に平年並みとなりました。
そこで遠征ランチは控えて、オフィスと地下で繋がっている新橋駅前第1ビル地下のスタンドカレーの人気店「カリカル」へ。
今月初めに隣の「三芳八」に納豆焼きちゃんぽんを食べに来た日に、隣のカリカルの2月の月替わりメニューがもつカレーだと知って、訪問の機会を伺っていたのです。
いつも通り10人前後の並び。
レディーファーストで同僚女性二人を先に店内へ。
行列の先頭に来た私は、最新型のタッチパネル式券売機で食券を購入します。
もちろん月替わりもトップメニューに表示されています。
スパイシーな印度ルーベースのもつカレーに生卵トッピングで1,300円。
同僚たちとは別のカウンター席に案内されました。
珍しく少し待ちましたが、揚げ物トッピングが多かったのか、厨房が立て込んでいたようです。
想像以上にたっぷりのモツが入っています。
これは嬉しい。
ライスはうっかり普通盛にしてしまいました。
今の私には少な目が丁度良いのです。
目玉焼きだとライスにのって出てきますが、生卵は別皿で。
ルーをかけ、卓上のフライドオニオンをたっぷりのせて準備は整いました。
まずはカレーをひと口。
スパイシーな印度カレーが、グニュっとしたモツと不思議なナイスマリアージュ。
残りのルーもポットから掛け回します。
あらかじめライスに窪みをつけておいた真ん中に、しっかりとルーを入れていくのです。
そこへ、生卵をドロップイン。
完成イメージを持たないと大失敗してしまいます。
生卵にスプーンを入れます。
目玉焼きも好きですが、カレーには生卵の方が合う気がします。
改めて食べ始めます。
中盤にフライドオニオンを追加。
印度ルーのスパイスの刺激で、徐々に発汗してくる自分を感じます。
回りを見ると、サラリーマンが思い思いのトッピングをのせたカレーをワシワシと食べています。
もはやカレーは日本料理だ、と思わせてくれる素晴らしいお店です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。