今回お義母さんにほぼ20年ぶりに来京してもらったのは、米寿のお祝い会をこちらで開くため。
我が家は佐倉、義弟ファミリーは市川なので、孫たちも含めた全員集合のお祝い会を開催するには、お義母さんに来てもらうのがベストという妻の発案がきっかけです。
昨日は私と妻が浅草~スカイツリー観光に連れていき、今日は朝から義弟ファミリーも合流して、写真館で記念撮影。
その流れでお祝いのランチ会は佐倉の人気イタリアン「カステッロ」での昼食会というわけです。
暑いくらいですが素晴らしい天気にも恵まれました。
丘の上のレストランは大きな一軒家で、手入れの行き届いたガーデンも素晴らしいロケーションのお店です。
その前庭を抜けるアプローチの先に入口があります。
お義母さんはちょうど今日土曜日が88歳の誕生日。
お義母さんにはお誕生日席に座ってもらい、その周りを囲むように4人の孫と娘夫婦、息子夫婦の総勢9名の会。
早めに妻が予約を入れてくれたので、個室が取れました。
5,200円のBコースです。
前菜二皿目とパスタ、メインが選べます。
運転をしない何人かはアルコールを頂きます。
私はアサヒプレミアム熟撰 生ビール。
いつも通り盛り付けも可愛く、彩りも素敵です。
その時々の旬の食材を活かしたオーナーシェフの創作オードブル。
ひとつひとつは一口サイズですが、色んな食材と味が楽しめます。
最近は小さなお寿司仕立てが定番で出てくる気がします。
焼きたてのフォッカチオが出てきます。
これがまた美味しい。
前菜の二皿目に私が選んだのは、厚岸産牡蠣のフリット トリュフ風味のタルタルソース。
上にかかっているのはレモンの泡。
大好物の牡蠣が、おしゃれなフリットに。
ふんわりした牡蠣とカリッとした衣のコントラストがナイスです。
パスタは、ほんのりイカスミとヤリイカのラグーソース カラスミがけ を選びました。
ワインは白。
ワインに詳しい長男の薦めでフリウラーノにしました。
イカスミとあったので、もう少し黒いソースを想像していましたが、「ほんのり」と書いてあった通り、イカスミは控えめなレシピなのでしょう。
ラグーソースは見た目とは違って、しっかりとイカの風味を感じます。
パスタとヤリイカの食感の違いも面白い一品。
ここで再びフォッカチオのお代わりがサーブされます。
追加をお願いしようと思っていたところだったので、嬉しいタイミングでした。
メインが運ばれてきます。
私が選んだのは 兵庫県産 丹波朝霧どりの炭火焼き。
合わせる赤ワインはバルベーラ・ダルバ。
最後はデザートです。
5種類の盛り合わせ。
ドリンクはアイスティーにしました。
お義母さんのデザートはバースデー仕様。
キャンドルが立てられ、プレートにはチョコレートで「祝米寿88才」の文字。
喜んでくれたお義母さんの笑顔をスナップショット。
無事セレモニーも終わり、私も席に戻ってデザートを頂きます。
ピスタチオのアイスクリームやシャークリーム。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。