今日は四半期に一回開催している「その他会」。
会の名前の由来はさて置き、T先輩を核として数十年来のメンバーと旧交を温める会。
メンバーはT先輩、IS君、紅一点のKHさんと私の4人に、T先輩ご指名のゲストを毎回フィーチャーして5人で銀座長寿庵~バーVerryへ流れるという永遠のマンネリコースも楽しい会なのです。
「15年ぶりくらいじゃないですか?」
と声をかけられます。
そんなに間が空いていた気がしませんが、彼女が言うことが間違いないでしょう。
乾杯してアルコールが入れば、そんな空白の時間はすぐに埋まり、あの頃の飲み会の雰囲気にすぐ戻ります。
この店に通い始めた頃には無かったのですが、いつの間にか置いてくれるようなりました。
もちろん幻のきのこ「黄金たもぎだけの天ぷら」も外せません。
板わさ、ちくわ、まぐろ刺身、冷やしトマトといつものラインナップが瞬く間にテーブルに運ばれてきます。
我々がオーダーするのを見越して作っているのではないか、と思うほどのスピード。
かつて我々の職場が築地にあった頃、今は無き玉林という中華料理屋にルース―チャーハンの出前を頼むと、受話器を置いた途端に「まいど~玉林で~す」と岡持ちを持って店員さんが現れた、という都市伝説を思い出します。
もちろん幻のきのこ「黄金たもぎだけの天ぷら」も外せません。
「幻なのに、無かった試しがないですよね」
と私がツッコミます。
幻のきのこを安定供給できる銀座長寿庵の恐るべき仕入れルート。
生ビールを挟んで、ホッピーはナカをお代わり。
「おい、いきなりホッピー飲んで大丈夫か?」
と心配するT先輩のお言葉に応じて、生ビールをリバース注文し、チェイサー変わりに飲み始めます。
しかし、単にアルコール摂取量が増えただけ、とも言えます。
イカ下足天、焼鳥、みず菜とジャコのサラダと「その他会」の定番オーダーは続きます。
生ビールを挟んで、ホッピーはナカをお代わり。
しっかりカチカチです。
ここで私が今日密かに仕込んだサプライズが登場。
T先輩の好きなイカ刺し。
とはいえ、彼が本当に好きなのは鰻なのです。
そろそろ締めに向かいます。
終盤のオーダーはカツ煮で決まり。
ホッピーのナカは三杯目。
良い感じに酔ってきました。
誕生日のお二人のために用意したデコレーション蕎麦寿司です。
何でもある銀座長寿庵ですが、さすがにバースデーケーキはありません。
私なりに無い知恵を絞り、菓子材料の店であらかじめ買っておいたガチャピンムックのデコレーションキャンドルをお店の女の子に託して、蕎麦寿司に飾るようにお願いしておいたのです。
100均で買ったバースデーサングラスを着用してもらい、T先輩とゲストのKHさんのツーショットを撮影。
会の参加メンバーがみな喜んでくれたので、私のアイデアも報われました。
お店の前で全員の集合写真を店主に撮ってもらい、一次会は無事終了。
いつもの二次会場に向かいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。