2024年9月27日金曜日

【飲んでもいないのに京成成田まで乗り過ごし。駅前の「寅屋 京成店」でもつ焼きを満喫し、「人間万事塞翁が馬」を実感したフライデーナイト】

 

連日の残業続き。
金曜日の今日も終わったのは19時半。
もう船橋の寅屋は閉店の時間です。
がっくりしながら浅草線に乗ると、京急線のダイヤ乱れで超満員。
踏んだり蹴ったりのフライデーナイトですが、運良く押上で座ることができました。
勝田台で途中下車して飲もうと考えているうちに、眠りに落ちました。
ふと気が付くと、周囲は漆黒の闇。
お客さんもまばらです。
自分の置かれている状況を理解するまで、数秒かかりました。
私も相当疲れているようです。
京成佐倉も出発してしまったので、もう京成成田まで連れていかれることは確定です。


どうせ乗り過ごしたなら、成田で飲んで帰りましょう。
幸いまだ21時。
いつもの乗り過ごしと異なり、上りの電車はまだあります。
駅前から参道に向かってすぐのところにある立ち飲みもつ焼き「寅屋 京成店」へ。


19時過ぎには売切れ仕舞いの「寅屋 本町店」と違って、こちらはまだ営業中。
乗り過ごしたおかげで、寅屋のもつ焼きにありつけることになりました。
まさに「人間万事塞翁が馬」。


まずは三冷の黒ホッピーで喉を潤します。


煮込みはもちろん、タン刺しもまだあって、乗り過ごしたことがむしろ幸運と思えて来ました。


しっかり味の滲みた煮込みは実に旨い。


タン刺しも久しぶりのご対面です。


焼物もまだほとんど残っています。
カシラで。
脂ののったジューシーな肉が美味しい。


アルコールは天羽ハイボールへチェンジ。
いわゆる下町ハイボールです。


串焼きをもう一種類。
シロがタッチの差で売り切れたので、テッポウタレよく焼きで頼みます。


合わせるのは梅割り
黒ホッピー天羽ハイボールとつないで、私のゴールデンコース。


よく焼きでカリっとした食感のテッポウを齧りながら、梅割りを舐めれば、
「もともと成田で飲むつもりだった」
とさえ思ってしまいます。


お会計を済ませて再び京成成田駅に戻ります。
電車のダイヤはまだ乱れていますが、それでも22時半には最寄り駅に帰れそうです。

関連ランキング:立ち飲み | 京成成田駅成田駅

寅屋 京成店立ち飲み / 京成成田駅成田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。