今日から4泊5日で台湾旅行。
台北には2回行ったことがあるので、今回は台湾新幹線に乗って、台南、高雄に行ってみようというプラン。
成田空港から台北へ。
機内食は資生堂パーラーとコラボした生ハムのサラダ、シュリンプドリア風、チーズケーキでした。
どれも美味しい。
ハヤトウリはユリ科アスパラガスに属しているので、あながち間違いではないのでしょう。
KKdayで購入した「GO 2 Taiwan!」という南台湾行きのキャンペーンクーポンを使います。
快適な乗り心地の車内で、高鐵台南駅に1時間20分で到着。
30分弱で赤崁楼近くのホテルに到着。
ホテルのすぐ近くの民族路二段では、なにやら大規模なお祭りが行われていました。
祀られているのは台湾でもっとも信仰を集めている海の守護神「媽祖」です。
1665 年に建てられたとされる壮大な寺院で、神として崇められる関羽を祀っています。紅蟳米糕(渡り蟹のおこわ)が食べたくて阿霞飯店か阿美飯店を狙っていたのですが、いずれも予約で満席。
ホテルの方に近くで紅蟳米糕が食べられるお店を探してもらったのです。
ちょうどお祭り会場に面したロケーションでした。
二階席に案内されます。
大衆的な雰囲気のお店ですが、有名人のサインプレートが並べられているところをみると、それなりの有名店のようです。
二階席に案内されます。
まずは台灣啤酒で乾杯。
久しぶりの懐かしい味。
メニューは写真もあり、漢字表記でなんとなく想像はつきますが、スマホのGoogle翻訳でチェック。
お店の方は英語も日本語も通じないので、スマホを使って筆談し、無事オーダーは完了。
二人では量が多いから、とお店の方のアドバイスで4品にします。
最初に出て来たのは、妻が好物の海老巻き。
かなりニンニクが効いています。
プリプリサクサクして美味しい。
たまご好きの私は海老玉子炒めを注文。
玉子を何個使っているのか、というボリュームにテンションもアップ。
日本の中華料理よりも更に多く油を使っていますが、それがまた美味しい。
大衆的な店だからかもしれません。
野菜を一品頼みます。
Google翻訳で龍鬚菜がアスパラガスと出たので、それを選んだら全く違う野菜が出て来てびっくり。食べてみると、見た目と違って癖もなく、茎の中が空洞になっていて空芯菜の親戚のようでもあります。
もちろんニンニクと油がたっぷり。
後で調べてみると、こちらはアスパラガスではなく、「ロンシューツァイ」と呼ばれ、ハヤトウリという瓜の巻きツルがついた葉の部分だそう。ちょっとビターな味わい。
私たちの記念写真を撮ってもらい、お礼を告げてホテルに帰ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。