マイブームが止まらない南森町の居酒屋旬味ひげ。
今日は19時半スタートでバーホワイトラベルの常連さんであるH夫妻、Nさん、マスターGさんと私の5人で宴会です。
元々Hさんに教わった店ですが、最近は私の方が出席率がいいかも。
先日ひげのマスターと話していて、メニューにはのっていないホッピーがあることを知りました。
東京時代の私の定番ドリンクですが、大阪では滅多に見かけることがありません。
その話をホワイトラベルでしたところ、皆飲んだことがないというので、今日の会になったという次第。
この日は奥のスペースが貸し切り宴会が先約でしたので、我々はカウンター席の後ろの急拵えのテーブル席で。
生ビールで乾杯!
何をおいても名物のじゃこみょうが。
本日のオススメから頼むのが、この店の正しい楽しみ方。
春キャベツと桜エビのおひたし。
どちらも旬。
お造りもオススメからカツオと天然すずき。
生姜と山葵が一皿で使い分けられるのがいい。
美しい艶。
もちろん天然ならではの味わい深さ。
これもオススメから鯛白子塩焼。
焼酎をボトルで。
麦派のNさんに合わせていいちこ全麹。
この店の名物料理、ローストビーフ。
美しいレア加減。
H夫妻オススメのアボガド納豆をシェア。
意外とマッチする納豆とアボガド。
大阪らしい塩昆布がいい味を出してます。
若竹煮。
今食べないでいつ食べる、という料理。
ここでホッピー講座。
正しいホッピーの作り方を私が講釈。
しかし、意外と度数が高いこのホッピーをみんなガンガン飲んでこの後全員ベロベロになっていきます。
G・P・S。
時流にのったユニークなネーミングですが、ガーリックポテトサラダのこと。
パンチの効いたポテサラで更にホッピーが進みます。
新作メニュー、トマトンカツ。
トマトとチーズと大葉をもち豚で包んで揚げたもの。
「旨いね、これ!」
と皆絶賛。
豚の角煮。
自家製スモークチーズ。
人気料理の牛すじコン。
自家製の浅漬盛り合わせ。
鮮度のいい野菜の浅漬けは、素材の味が生きています。
特に水茄子は最高。
〆はもちろん名物鴨吸に妻有そばが入った鴨そば。
満腹&酔っぱらいで全員大満足。
お店の前で奥さんに記念写真を撮ってもらい、ホームグラウンドに移動します。
日曜日が誕生日だったマスターにお祝のワインを持参したH夫妻。
私もちゃっかりお相伴にあずかりました。
今日はオフのマスターを入れて5人で話している所に、私が大好きなIさんが登場。
単身赴任のIさんは本社が私と同じ新橋で業界も近いので、すごく親近感を感じます。
彼のユニークな語り口と豊富な知識を触媒にして、我々の会話も化学反応を起こし益々盛り上がります。
結局、ビール、焼酎、ホッピー、ワイン、ハイボールと飲み続け、店を出た後の記憶がありませんが、朝起きたらちゃんとベッドで寝ていました。
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。