2022年4月30日土曜日

実家が長い付き合いのお寿司屋さんで、昔ながらの握りの出前。枚方市駅前の「すし一」


ゴールデンウィークに法事で帰省しました。
お墓参りから帰って、晩ご飯はお寿司を取ろうということになりました。
今の時代のように美味しいお店が世の中にたくさんある時代と違い、私が子供のころはお寿司の出前といえば特別な時だけのものでした。
この「すし一」さんは、私が子供のころには無かったお店ですが、実家の母や姉は法事のお膳などで度々お願いしているそうです。
この日は「お寿司が食べたい」という母の希望もあって、握り寿司と巻き寿司の出前をお願いしました。
姉曰く、久しぶりに頼んだそうなのですが、受け取りに出た私に配達に来たお二人の店員さんは、常連さんのようにこちらが恐縮するほどとても丁寧なご挨拶。
勝手口での受け渡しも、寿司桶が倒れないように細かく気を遣ってくださりました。
私はお寿司といえば、会社の近所でランチで食べるか、家族で回転すしに行くくらいなので、出前は本当に久しぶり。
大きなネタとシャリは、庶民的ですがとても美味しい。


母も久しぶりのお寿司の出前に喜んでいました。
なんだか、タイムスリップしたような懐かしい時間が家族で共有できました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 枚方市駅宮之阪駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。