昨夜の旅の最初のご飯は「まーちぬ家」で絶品沖縄料理を堪能しました。
今朝は早めにチェックアウトして首里城に向かいます。
その前に朝ご飯。
ポーたま牧志市場店でローカルフードのポーたまを頂きます。
レンタカーを近くのコインパーキングに止めて、お店へ。
開店の8時丁度の訪問です。
妻と私は基本のポーたま、義母は明太マヨを選びました。
数分で出来上がり。
イートインスペースは路地を挟んだはす向かいにあります。
トレイにのせてもらった出来立てのポーたまを持って、そちらに向かいます。
イートインスペースは7、8人が座れる程度と、さほど広くはありません。
石鹸で手洗いも出来、消毒液も備えられているので、感染対策面でも安心で清潔です。
沖縄料理ではよく使われるポークと玉子焼きを挟んだシンプルなおにぎり。
ポーク玉子自体も人気のある沖縄料理ですから、それをおにぎりにするというのもいかにも沖縄らしい感じ。
巻き寿司を半分に切ったような形も面白い。
義母の明太マヨは、玉子焼きとご飯の間にトッピングされています。
たまご好きの私には堪らない朝ご飯。
早速ガブリ。
当たり前ですが、出来立てのおにぎりはホカホカで実に旨い。
お義母さんは「ご飯が食べたかった」と言って喜んでいます。
東京にも出店されているお店ですが、やはり本場で食べてみたかったので満足。
ポーたま 牧志市場店 (おにぎり / 牧志駅、美栄橋駅、安里駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
この後近くの牧志公設市場を覗きます。
内地では見ないカラフルな魚やエビなど、見ているだけで楽しい。
妻は調味料などを購入しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。