今日の東京は10月も下旬だというのに25度越えの夏日。
こんな日は冷たい蕎麦をツルっと手繰りたいのが人情です。
朝からそんな事ばかり考えていた私は、12時前に同僚たちを誘って新橋駅前ビル1号館の本陣房 本店へ。
会社の近くでは私の一番のお気に入りの蕎麦屋です。
12時でしたが、いつも行列の人気店に行列はありません。
これはツイています。
ここに来ると基本は月替わりを頼みます。
神無月(十月)の蕎麦は「揚げもち九条きつね蕎麦」。
温かいお蕎麦のようですが、もしかして冷やしが出来るかもしれません。
店員さんにダメ元で聞いてみたら、あっさりと
「はい、冷たいお蕎麦にもできますよ」
と言うので、これを冷やしで貰うことにしました。
皆でおしゃべりしているうちにお蕎麦が出て来ました。
メニューの写真ではわかりませんでしたが、相当揚げが大きそう。
具材は、そのジャンボ油揚げの他に、揚げもち、九条ねぎ、温泉玉子、磯海苔。
薬味の白葱をのせ、つゆを掛け回します。
まずは温泉玉子に箸入れの儀。
やや固めの温玉は、質の良い玉子を使っているので黄身の色が違います。
たくさんの具材の下から。隠れた蕎麦を引き上げます。
言うまでもありませんが、蕎麦が美味しい。
揚げもちは、揚げ立てのアツアツ。
抜かりも手抜きもないのも、この店を好きな理由です。
温玉とも絡めながら食べ進みます。
完食。
そして蕎麦湯割りで締め。
運良く、ほとんど待たずに入れましたが、お会計を済ませて外に出ると、行列ができていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。