2024年10月10日木曜日

【ずっと気になっていた勝田台「ラーメン味來」の「口コミ」を熟読して初訪問。看板メニューの味噌ラーメンを食し「口コミは個人の感想である」と改めて痛感】

 

勝田台のラーメンといえば「中華ソバ 篤々」なのですが、その篤々で長時間待ちとなったときに待機場所として使うヨークマートの駐車場から見えるラーメン店がずっと気になっていました。
味噌ラーメンを看板に掲げながらも、全方位メニューをアピールする「ラーメン味來」
息子たちは「これはないよ」と言いますが、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」を信条とする私の好奇心は膨らむばかり。
なぜなら、相当わかりにくいロケーションにも関わらず、結構お客さんが吸い込まれていくからです。
とうとう、今日「角一」でもつ焼きを食べた後、突入を決意します。
角一でひとり酒を飲みながら、Googleマップの高評価の口コミを読んでいるうちに、我慢できなくなったのです。


深夜23時までで営業。
角一を出て、こちらに着いたのは21時半でした。


一階がピザ屋の建物の急な階段を上った二階が「ラーメン味來」。


券売機の横には豊富なメニューの写真が掲げられています。
味噌ラーメン以外に金ごま担々麺、豚骨ラーメン、魚介つけ麺など。
ラーメン屋はメニューの種類が多いほど仕込みが不十分になって味が落ちるというのが業界の定説だけに、ちょっと不安になります。


とはいえ、まずはお店の看板メニューである味噌ラーメンでリサーチ。


店内はあまりラーメン屋っぽくないレイアウトです。
元は居酒屋の様です。


駐車場はお店の隣にあるようですが、そもそも狭い路地の一方通行路なので、車でお店に辿り着くのも困難です。


テーブル席に案内されました。
遅い時間ですが先客は二組。


5分ほどして味噌ラーメンが出て来ました。
出てきた瞬間に思ったのは海苔の色。
この色は、酸化している色です。


チャーシューは看板に偽りのない分厚さ。


880円で味玉付きなのは、たまご好きの私には嬉しい。


まずはスープをひと口。
濃厚な味噌味ですが、ちょっと変わった味。
濃厚な色は、八丁味噌のようですが、色んな味噌を合わせているようです。
ちょっと普通には無い味。


麺を引き上げます。
太めのストレートは可もなく不可もなく。


味噌が甘いのか辛いのか、よくわからないぼんやりした味なので、唐辛子を大量投入。
味噌ラーメンにはこれしかありません。


チャーシューはバラ肉のロール。
かなり味が付いていますが、これは好みが分かれるでしょう。
肉本来の旨みがわからなくなってしまうので、私は苦手です。


もやしやネギとも一緒に食べ進みます。
あえて炒めにしていないのでしょうが、生野菜と味噌ラーメンは相性が良くありません。


味玉というには味のない茹で玉子。
固茹ではちょっと残念。


味噌味の配合がぼんやりしていて、結局何味なのかがわかりません。
それぞれの味噌の良い所が消去され、悪い所が増幅されてしまっています。
唐辛子を更に投入して強引な味変。
そして海苔は見た目の通りダメでした。


なんとか完食しましたが、残念な結果となりました。
下りの急な階段で転ばないように、手すりを持って慎重に下りました。


関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

味噌専門店 らーめん味來ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: