千葉市内で仕事関係の終日講習受講を終えて17時に解放されました。
久しぶりに行ってみたいお店が、講習会場から徒歩圏にあったので歩いて向かいます。
八角本店。
千葉を代表する名酒場の一つです。
暖簾を潜って店内へ。
大阪転勤の送別会を友人が催してくれた時以来、なんと12年ぶりの訪問ですが、店内は時間が止まったようにあの時のまま。
焼台のイケメン店主もさすがに少し更けたようですが、私にそんな事を言う資格はありません。
私の方が年なのですから。
開店直後とあって、先客はL字カウンターに二人、テーブル席に二組という月曜日の早い時間らしいまったりとしたスタート。
ここはホッピーがないので、瓶ビールでスタート。
注文を聞いてくれるホールの女性の接客が優しくて心地良い。一人前が多いので、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。
甘めの味噌がマイルドな味わいですが、時折現れる生姜がアクセント。
クオリティの高いもつ煮込みです。
カシラとハツを塩で。
一本ずつ頼めるのが、一人飲みの私にはありがたい。
ネタが大きいので他店の二本分あるから、220円でも納得です。
焼酎はこの店の名物スタイル。赤は赤ワインを焼酎でわったもの、黄色は焼酎と梅酒なので、初めからチャンポンになっています。
焼酎割りはあらかじめ瓶ごと冷やしてあるのが嬉しい。
甘さのわりに危険な飲み物です。
18時前から急に混んで来て、18時過ぎに満席となりました。
カウンターの隣の席の常連さんがサーロインステーキをオーダー。
私も友人と12年前に食べましたが、一人で頼むとは凄いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿