2023年9月3日日曜日

日曜日の開店と同時で一時間待ち。それでも食べたい勝田台「中華ソバ篤々」の煮干しソバ

 

週末に一人暮らしの次男が訪ねて来たので、昨日の「千葉家」の家系ラーメンに続き、日曜日の今日は、やはり地元の名店「中華ソバ篤々」に煮干しラーメンへ。
店主のSNSによれば今日は「涼風薬味」があるそうです。


いつもなら朝一番に記名に来るのですが、今朝は出遅れたので記名無しで11時の開店時間に到着しました。
既に記名帳はびっしり。
数えたところ、一時間は待ちそうです。
駐車場に車を止めて、家族でスマホゲームをして時間を潰します。


読み通り、1時間ちょっと経った12時過ぎに順番が回ってきました。
今日は店主がSNSで告知していた「涼風薬味」がチョイスできます。


食券を購入します。
私は生姜煮干しソバ味玉涼風薬味のトッピング。


程なくラーメンが運ばれてきました。


相変わらず食欲をそそる美しい盛り付けとスープの香り。


トッピングで頼んだ涼風薬味は、新玉ネギスライス、大葉、ミョウガという私が好きなものばかり。


生姜ラーメンはスープももちろんですが、レアチャーシューの上にもおろし生姜がのせられています。


別皿の涼風薬味を生姜煮干しソバの上にドッサリとのせます。
残暑が厳しい日が続きますが、目にも涼やかです。


まずはスープをひと口。
定番の煮干しソバは似て非なる、すっきりとした爽やかさを感じる旨さ。


菅野製麺所謹製の中太ストレート麺を啜ります。
変わらぬ味にホッとします。


レアチャーシューはラーメンの熱により刻々と色を変えていきます。
慌てて序盤で一枚頂きます。


涼風薬味とも絡めて麺を啜ります。
生姜と相まって、ラーメンと言うよりも和食を頂いているような錯覚に陥ります。


味玉が柔らかそうだったので、久々に動画撮影を試みますが、激しい抵抗に遭い、あわや玉子が丼から飛び出して大惨事になりそうでした。


なんと白身だけが切断されるという前代未聞な「箸入れの儀」となりました。


ここで山椒を振って、味変。


完食完飲です。


長男と次男は和え玉も。
今日は刻みチャーシューが入っていました。
もしかしたら、初めてのサービスかもしれません。


和え玉のお相伴に預かりました。
私が払っているのだから、お相伴も変なのですが。


「やっぱり篤々は旨いねぇ」
とみんな大満足。
二日連続の千葉県屈指のラーメン名店巡りは大成功でした。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: