こうなると、なんとしても飲みたい気分。
神田、浅草橋などの地名が思い浮かびましたが、そこでもお気に入りの店が満席だった時のことを考えると、選択肢が多い上野御徒町で保険をかけることにしました。
とはいえ、具体的な展開が定まっているわけではありません。
まずは、今宵の組み立てを考える上でも、とりあえずチェックイン。
JR御徒町駅ガード下の立ち飲み味の笛の暖簾をくぐります。
地元御徒町で長年愛される食品スーパー吉池のチェーン。
近くからこの場所に移転してきてまだ年数も経っていないので、明るく清潔な店内は立ち飲み屋の一般的な雰囲気とは異なります。
店内は一階がカウンター、二階が椅子席。
パックに入ったお惣菜や焼魚などは、すぐ近くの吉池で売られている商品と品質は共通。
当然前金制。
日本酒の品揃えも多く、お値打ちな立ち飲み価格なのが嬉しい。
午後3時から営業する昼酒天国でもあります。
生ビール、まぐろとホタテのお刺身、厚揚げと小松菜のお浸しをピックアップし、800円払ってカウンター席へ。
ひと心地つきました。
活きの良いお刺身は、レベル高し。
パックの蓋を使って小皿代わりに。
立ち飲みなのですから、気にしません。
全て使い捨て。
これはこれで衛生的でもあります。
お浸しは電子レンジで温めてくれます。
ミニサイズの惣菜は、一人飲みにはありがたい。
つまみをつつきながら、ビールを飲み、スマホで飲食店を検索して次なる一手を考えます。
このエリアは馴染みが多いだけに、選択に迷いますが、それもまた楽しいもの。
ようやく今日の展開イメージが固まったので、空いた容器をゴミ箱に分別してお店を出ました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿