2016年8月17日水曜日

まだお盆休みでサラリーマンも少ない虎ノ門。お気に入りの人気店「美村」で、さば塩焼定食に大満足

海の日の飛び石連休の影響もあってか、今年のお盆休みは分散傾向です。
私のお盆の尺度は、築地市場の休市。
今日から市場が開くので、世の中も動き出す、と思っていましたが人影も少なく、車もまばらで、世間はまだまだお盆休みモードのようです。
お盆休みの無い私は、長引いた打合せを終えて、同僚と一緒にレイトランチへ出かけました。

目指すお店は美村
魚の旨い定食屋です。
台風7号が通過して、青空が広がり、南の熱気が街を覆っています。
ちょっと歩いただけで汗だくです。


今日はさば塩焼にしましょう。


お盆休みも開けて、今日から営業しているお店は多いのですが、それでも13時過ぎで満席とは、やはり人気店。
カウンターに座ると、お盆にのった決まりのセットが運ばれてきます。


生卵。
私がこの店を好きな理由は、これもあるのです。
納豆や冷奴にも変更は可能ですが、このままでOK。


お新香。


味噌汁がカウンター越しに大将から渡されます。


ご飯は大盛り。
今日はガッツリ食べたいので、デフォルトで。


美味しそうなさば塩焼が、やはりカウンター越しに大将から渡されます。
見越しで焼いているので、早いのです。
昼休み時間が厳格な官庁系のサラリーマンには有り難いはず。


いただきます。


もちろんオン・ザ・ライス。


大盛ご飯を半分位食べ進んだところで、生卵を投入してTKGへ。


TKGにもオン・ザ・ライスです。


すっかり満腹で大満足。
店を出ると、そこは先週の猛暑日に逆戻りしていました。




関連ランキング:和食(その他) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村