2018年6月22日金曜日

上野ガード下でファミリーハシゴ酒③ 復活なった「昇龍」の名物ジャンボ餃子で締め

まぐろ人 御徒町出張所で旨い立ち食い寿司をつまんだ後、再び上野方面に戻るようにガード沿いを歩きます。


締めはガード下の名店昇龍へ。
JRの高架耐震工事が終わって、昔の場所に戻った老舗の町中華です。


昔の面影は無く、店先の餃子持ち帰りの売場だけが名残があります。


二階に案内されました。
二階が出来ていたのにはびっくりです。
まだ新築の匂いがします。


カウンター席に座って、注文します。
一人一品がミニマム。


ハイボールで乾杯。


突き出しが付いてきます。


料理を注文します。
もちろん名物のジャンボ餃子ですが、既に三軒目なので二人前あれば十分。


お酒のつまみでメンマ・ザーサイ半盛り


ジャンボ餃子が出てきました。


相変わらずのジャンボサイズ。
焦げ色も美しく、食欲をそそります。


早速頂きます。


野菜たっぷりのジューシーな餡は、肉の旨みもしっかり感じます。
分厚くモチモチの皮ともナイスコラボ。


五目焼きそばは、たっぷりの餡がのったボリューミーな一品。


焦げた麺が餡の汁を吸って、次第に柔らかくなっていくところが旨いのです。


もう一杯、玉露割り


よく飲んでよく食べたフライデーナイトのファミリーハシゴ酒でした。




関連ランキング:餃子 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

昇龍餃子 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

上野ガード下でファミリーハシゴ酒② 立ち食い寿司「まぐろ人 御徒町出張所」で小腹を満たす

立飲み カドクラからJRのガード沿いに流れて、御徒町方面へ向かいます。


二軒目は立ち食い寿司のまぐろ人 御徒町出張所へ。
ここは立ち食いとは思えないレベルの高さで人気の店。


狭いこともあって、なかなか入店のタイミングが難しいお店です。
三人となれば尚の事ですが、15分程で入店出来ました。


まずは生ビールで乾杯。
妻は早くもお茶です。


早速、寿司をつまみます。
店内のメニューやネタケースを見ながら品定め。


ネタの割に安いので、お財布を気にせずに好きなものが頼めます。


私はまず、いわし生しらすからスタート。


大好物の生しらすは活きも良く、かなりのレベルです。


いわしも脂がのって旨い。


生トリ貝
これも絶品。

かつお生ダコポン酢を握ってもらいました。
一貫ずつ頼めるので、お腹が一杯にならずにいろいろ食べられるのが嬉しい。


サクッとつまんで 、締めの三軒目へ。
今日のお目当てのお店に向かいます。




関連ランキング:寿司 | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅

上野ガード下でファミリーハシゴ酒① 「立飲み カドクラ」の名物ハムカツとナカ倍量のホッピーでエンジン始動

金曜日の夜です。
上野で妻と新社会人の三男と待ち合わせてハシゴ酒の企画。


一軒目は立飲みカドクラでウォームアップです。


軒先のテーブルに場所をあてがわれ、まずはドリンクをオーダー。


もれなくナカのおかわりが一杯無料で付いて来るお得なホッピーで乾杯。
キャッシュ・オン・デリバリーで明朗会計です。


乾杯!


とりあえず、すぐ出てくるポテサラ煮込みを注文。


一人暮らしを始めた三男の近況を聞きながら、名物ハムカツ豚平焼も頼みます。


ハムカツは私の大好物。


豚平焼は浪速の味ですが、今や全国区。


テーブルの上は、一気に賑やかになります。


ここでホッピーは二杯目に。
といっても、元々ナカが一杯サービスなのでシームレスに飲めます。
お客に取っても、お店に取っても効率の良い話。


もう少し頼みます。
もつ焼きのお任せ5本セット牛ハラミ串


もう少し飲みたいので、酎ハイを追加。


センベロの一軒目を終え、エンジンも暖まったところで二軒目に向かいます。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅