2012年6月30日土曜日

さらば、牛生レバー。止まり木の居酒屋「美尋」で特別仕入れの生肝を食す

昨夜に続き連夜の居酒屋美尋
「明日一頭〆のレバーが入ります」
というマスターの話を聞いて生食可能な最終日である今日もこちらにお邪魔しました。


店内はいつもの賑わい。
かろうじてカウンターの角に一席空いていました。


蓮根と牛肉の煮物


揚げ茄子の煮びたし
厚揚が入っています。
いい出汁の加減。


お隣の常連さんが山芋にキムチをのせた鉄板焼きを頼んでおられました。
昔はメニューにあったそうですが、今はラインナップから外れています。
それでも常連さんの求めに応じて作ってくれるのがこの店の良さ。
しかも私におすそ分けして下さいました。
恐縮至極。


お酒は焼酎に切り替えて今日の訪問の主目的である牛の生レバーを注文します。


出てきました、牛生レバー
マスターやお客さんたちは生肝(なまぎも)と呼んでいます。
大阪の言い方なのでしょうか。


この色艶。


もう会うことは出来ないかと思うと涙モノ。


薬味は生姜


胡麻油でいただきます。


一切れ一切れじっくりと味わって。


さようなら、生レバー


 きぬかつぎ



美味しそうながあったので、一切だけおつまみに炙ってもらいました。
わがままを聞いてくれる有難いお店です。


昨夜店内で干していたかますの一夜干しを焼いてもらいました。


薄塩でプリッとした身が美味しい。


最後に春雨のサラダを。


とうとう牛生レバーとはお別れ。
この店のおかげで有難いことに最終日にいただくことができました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


最近オープンした「餃子の王将 南森町店」をチェック!運良く「本日のサービスランチ」は天津飯セット!

バイクの試乗に出かけて南森町に戻ったのは13時。
つい最近天神橋筋2丁目商店街の入口近くに出来た餃子の王将で食べてみようと寄ってみることにしまいた。
先日主税寿司で一緒になった常連さんが
「あそこの王将は餃子の味がなっとらん」
と力説していました。
「王将の餃子が美味しくなかった洒落にならないんじゃないですか?」
と私が尋ねたところ
「鉄板に餃子の味が馴染んでいないからだ」
と真顔でおっしゃいます。
そう言いながらその常連さんは既に5回も行っているというのですから笑える話です。

というわけで私も味をチェックに来ました。


入口に本日のサービスランチが出ていました.
なんと私の大好物の天津飯としょうゆラーメンのセット
もうこれで決まりです!


店内はまだピカピカ。


カウンターの目の前にはメニューが貼ってあります。
お馴染みのラインアップ。


ほどなく登場したランチセット。


天津飯はやっぱりこれじゃないと。
醤油ベースの塩ダレ。


このトロミが堪りません。
天津飯は合格点。


しょうゆラーメンはそれなりの味。


餃子を一皿。


こちらはカリッと焼き上がっていて焼き方は合格。
味は当然ながらセントラルキッチンですから変わるはずがありません。


しかし件の常連さんが入った通りどこか味が落ち着いていない気がしました。
王将の都市伝説、謎は深まるばかり。
きっと私もその謎を解明するために通うことになりそうです。




関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年6月29日金曜日

週末はやっぱり東天満「美尋」。美味おばんざいで一週間の疲れを癒し仕上げはバー「ホワイトラベル」

金曜日はやはりここに足が向きます。
東天満居酒屋美尋


暖簾をくぐると意外にも閑散としています。
珍しいこともあるものです。

定位置のカウンターの端に腰を落ち着けてまずはよく冷えた生ビール


カウンターの上の南蛮漬け
小豆島で今朝揚がったひいらぎという魚だそうです。
植物のの葉に似ているからだとか。
荒神さん(阪急清荒神駅)の近くで週三回だけ店を開く魚屋から仕入れたそうです。
マスターの仕入れに対する姿勢には本当に敬服します。
漢字ではと表しスズキ目ヒイラギ科に属しますが食味はアジに近い気がしました。
小骨がやや固いものの全部食べられました。


さっぱりと酢の物を。
岩もずく


かに酢の物


お刺身はヨコワ(本マグロの幼魚)ツバス(ブリの幼魚)
私もだんだん大阪の食に詳しくなってきました。


いずれも脂がのって旨し。



焼酎が無くなったので今度は黒五代に変えてみました。


珍しいものがあったのでオーダーしました。
牛ハラミです。
この店は魚や野菜が中心とはいえ、良い肉を仕入れてくるのでそんな日はつい注文してしまいます。


炭火で焼いて。
匂いだけで食欲が増進します。


カリッとしたにんにくも。


しょうゆスダチを絞りもみじおろしでさっぱりといただきます。


旨い!


いつもの常連さんたちとの楽しい会話で焼酎も進みます。
そして当然のごとく止まり木のバーホワイトラベルへ向かいました。


関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ドアを開ければいつもの常連さん。


スタッフも交えてのトークに花が咲きウイスキーのソーダ割りも危険水域へ。
初めてというお客さんがいらっしゃいましたが我々3人の常連でたちまち仲間に引き込みました。


店を出たのは0時を回っていなかったと思うのですが、気がついたら朝ベッドの上でした。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ