2023年7月15日土曜日

佐倉のとんかつ屋さん「おかやま食堂」で妻と土曜日の晩ご飯。名物のロースカツをつまみに瓶ビール


土曜日の今日、妻と二人だけの晩ご飯となりました。
そうなると、外食という流れ。
しかも珍しく妻からお店のリクエストがありました。
妻の親友がオススメの地元の人気店、おかやま食堂
私も一度ランチで来たことがありますが、それは2011年のこと。
お店の前は車で時々通るのですが、なんと、12年ぶりの訪問です。


19時前のチェックイン。
まだ空席がありましたが、程なく満席になりました。
いいタイミングでした。
テーブルのガラスに挟まれた大きなメニューから品定め。


名物のロースカツを食べる前に、まずは瓶ビールもつ煮込みでスタート。
お通しは300円で必ず付いてきます。
なめ茸おろしとレンコンの煮しめ。


妻が頼んだコロ・ヒレ定食が出て来ました。
コロッケとヒレカツの盛り合わせです。


私はロースカツを単品で頼みました。
ジャンボサイズのカツに山盛りのキャベツが添えられています。


薄めの衣を纏った厚みのあるとんかつは、ちょうど火が中まで通るくらいの絶妙な揚げ加減。


ソースをかけて頂きます。
厚みの割りに柔らかく、ビールも進みます。


妻のコロッケもひと口分けてもらいました。
どこか懐かしい味がします。


仕事で帰りが遅い長男にもお弁当をテイクアウト。


地元で食べる晩ご飯は、帰りも楽。
妻も家事から解放されて喜んでくれました。

関連ランキング:とんかつ | 京成佐倉駅

おかやま食堂とんかつ / 京成佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

2023年7月13日木曜日

ずっと気になっていた新橋駅前ビル1号館の立ち食いスリランカカレー「The Circle」。噂通りの味とナイスな店主で満足のひと皿


SNSで知って以来、ずっと食べに来ようと思っていたお店です。
カレー好きの私ですが、南インドと共に好きなジャンルがスリランカ。
職場のある新橋のランチエリアにはスリランカカレーの美味しい店が無かったのですが、その投稿を見て灯台下暗しの自分に猛省を促しました。
よくランチで食べに行く新橋駅前ビル1号館一階「はるちゃんラーメン」の並びの「立ち飲み庫裏」を、ランチタイムだけ曜日限定で間借りしてヤドカリ営業していたのです。


お店の名前は「The Circle」
立ち食いですが、テイクアウトもやっています。


メニューは日替わりのスリランカプレート一種類。
スリランカカレーといえば、ミールスと呼ばれるワンプレート定食が定番です。


5、6人でいっぱいとなる狭いお店ですが、開店直後を狙って行ったので、すぐに案内されました。


既に仕込みは出来ているので、さほど待ちません。
イケメンの若い店主は、ちょっとヤンチャっぽいけど話すととても優しくて人当たりの良いナイスガイ。
目の前の狭い厨房で大きな和皿をガスで温めています。
カレーをアツアツで出そうという気配りが嬉しい。


目の前に今日のミールスの仕込みのカレーとおかずが並んでいます。


手際良く綺麗に盛り付けて、目の前に出てきました。


思わず喉がゴクリと鳴ります。
絵付きのメニューと見比べながら、食べる前に確認します。
カジキのキリマールゴーヤのピクルスもトッピングして、全部のせ。
自分が新橋サラリーマンであることを忘れて、1,800円の豪華ランチを新橋オヤジビルで頼んでしまいました。


カレーは、スリランカポークとカダラパリップ(ヒヨコ豆)。
「カレーは、お代わりできますよ~」
と嬉しい声掛けが店主から。


おかずは右回りに、トッピングしたゴーヤのピクルス、紫キャベツのサンボル、カシューナッツ炒め。


小エビとおかひじきのナムル、厚揚げのテンペラード(カレー炒め煮)、ケールのサンボル。
日本の食材を上手く取り入れた彩りも美しいスリランカプレートに、若い店主のセンスが光ります。


写真撮影を終了し、頂くことにします。


ミールスはプレートの上で好みのスタイルで混ぜ合わせるのが王道。
自分好みの味変で、楽しさも美味しさも無限大。


トッピングしたカジキのキリマールをライスに掛け回します。
ココナッツミルクを使ったマイルドな魚カレーは、スリランカらしいもの。


更なる味変。
どれも美味しくて、幸せな気分でいっぱいです。


更におかずとも混ぜ合わせながら、食べ進みます。


カレーのお代わりを頼もうかな、と思った矢先、
「カレーのお代わりいかがですか?」
と店主からナイスアシスト。
二つ返事でお願いします。


カレーは電磁調理器で熱くキープされているので、ヤケドしそうなくらいです。
猫舌の私は思わずハフハフ。
スパイスも刺激的で、日に当たらずに来たランチでしたが、汗だくです。


相当なボリュームでしたが、完食、そしてルーまで完飲です。


常連さんが多いようで、何人かの方と親しげに会話しています。
その会話から察するに、つい最近銀座松屋で催事に出店していたらしく、水木金のヤドカリ営業以外も幅広く活動されているようです。
お店には交通系カードが使える表示がありますが、それは夜のお店のものなので、こちらのお店は現金のみの対応でした。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

THE CIRCLEカレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2023年7月12日水曜日

残業メシはクイックに丸亀製麺。夏の一番人気「鬼おろし肉ぶっかけ」

 

今日も残業です。
飲みに行くには中途半端な時間なので、軽く食べて帰ることにします。
このところ立ち食い蕎麦が多かったので、今日はうどんにしてみようと「丸亀製麺カレッタ汐留店」に向かいます。


SNSで見かけた鬼おろし肉ぶっかけを食べることにします。
「夏の一番人気」という謳い文句の人気メニューのようです。


注文を受けてから、牛肉を甘辛いタレで炒めてのせるという、ひと手間かかるメニューです。
夜は空いているからいいですが、ランチタイムはカウンターが渋滞しそうです。


冷たいぶっかけうどんの上に焼きたての牛肉とタマネギの炒めと、たっぷりの大根おろしが豪快にのっています。
並で790円は、丸亀としてはハイクラスの価格設定。


うどんを受け取り、お会計を済ませると薬味のテーブルに移動します。


ネギ、天かす、ゴマ。
乗せられるものは、あますことなく乗せるのが私のボリシー。


テーブル席に移動し、頂きます。


山盛りの具材の下から、極太の讃岐うどんを引き上げます。
ファーストフードとしてはよくできたモチモチツルシコの讃岐うどん。


目の前で焼かれたばかりの牛焼肉は、それだけでも贅沢な気分になります。


もちろんそれらを下支えする濃口のぶっかけスープも重要なポジショニング。


牛肉をうどんと一緒に食べ進みます。
甘辛い味付と大根おろし、うどんがナイスコラボ。
疲れた身体に染み渡ります。


中盤で唐辛子を振ってい味変。
そのまま一気に寄り切りました、


まだまだ仕事は落ち着く暇もありませんが、毎日会社に来ることは同僚たちとコミュニケーションを取る上では良いことだと実感。
殊の外ボリューム満点のうどんを食べ終わって、家に帰ります。

関連ランキング:うどん | 汐留駅新橋駅築地市場駅

丸亀製麺 カレッタ汐留店うどん / 汐留駅新橋駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2