2023年8月17日木曜日

「東京ラーメン横丁」でいつも行列の二郎系人気店「豚山」。仕事帰りにガッツリ豚二枚のミニラーメンとうずら5個にニンニクとアブラ増し


今日も仕事帰りにラーメン探訪で「東京ラーメン横丁」へ。


いつもはお店の角から表の通路まで10人以上並んでいることが多い二郎系の豚山の行列が、なんと4人。
まだお盆休みの人が多いのかもしれません。
チャンスなので、並ぶことにします。


ここは先に食券を買ってから並ぶシステムです。


食券はタッチパネル式。
Suica対応はこの横丁共通です。


125gのミニラーメンで十分でしょう。
ミニでも豚は二枚付いてきます。
うずら5個をトッピング。


行列に並んで7、8分でカウンターに案内されました。


お水は目の前の蛇口から。
これも「東京ラーメン横丁」の共通仕様のようです。


野菜や背脂、味の濃さ、ニンニクの量などは店員さんに聞かれたタイミングで答えますが、不慣れな私は、食券を渡しながら先走って告げてしまい
「後でお聞きします」
と言われてしまいました。


食券を渡してから、更に7、8分後にドカンとラーメンが出て来ました。


ミニラーメンうずら5個トッピング、ニンニク、アブラ増しです。
野菜は標準でも300gと十分な量。


久しぶりの二郎系。
まずはスープをひと口。
塩分多めの濃い味が、連日のハードワークで疲れた身体に染み渡ります。


にんにくを増したので、かなり量です。
大さじ2杯分にニンニクをスープに広げます。


標準でも山盛りの野菜の下から麺を探って引き上げます。


ようやく極太麺とご対面。
平打ちのボソボソっとした二郎系らしい麺に、年甲斐もなくテンションが上がります。


更に野菜にも着手します。
これはハードな戦いになりそうです。


うずらは5個あるので、鶏卵1個より得したような嬉しい錯覚。


厚切りの豚チャーシューはミニラーメンでも2枚と十分です。
これ以上増したら、私には無理。


大量のニンニクがスープ全体に染み渡ると、ピリピリと舌を刺激する味に変化します。
ちょっとニンニクが多すぎました。
「しまったな。ニンニクは増さなくて良かった」
と、愚かにも忘れてしまった
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という座右の銘を今頃思い出します。


中盤で味変。
卓上のブラックペッパーを振りかけます。


なんとか完食しました。
グッタリです。


もう若くないと実感した二郎系への挑戦。
しかし、ニンニクとアブラを少なめにして、野菜増しならイケるかも、と新たな目標が見えて来ました。
店を出ると、行列はいつものように伸びていました。
たまたまさっきはタイミングが良かったようです。

関連ランキング:ラーメン | 東京駅日本橋駅京橋駅

豚山 東京ラーメン横丁店ラーメン / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

2023年8月16日水曜日

東京駅八重洲北口コンコースに出来た「とんかつ まい泉食堂 グランスタ東京店」で納得の「ロースかつ丼」980円

 

時々通勤で使う東京駅八重洲北口コンコースに出来た「とんかつまい泉」のイートインができる食堂です。
その名も「とんかつ まい泉食堂 グランスタ東京店」
日々変化するグランスタ東京の駅ナカ店です。
仕事帰りの晩ご飯でトライすることにしました。
先日食べた「そばいち」と隣り合わせのロケーションです。


イートインは丼と定食限定ですが、名物のヒレかつサンドを含めたテイクアウトに対応しています。
新幹線の改札も近いので、クイックな食事や車中のお供の購入に便利なロケーションです。


入口の券売機で食券を購入。
もちろんSuica対応です。
ロースかつ丼ご飯少な目で。


開店間もないこともありますが綺麗な白木のカウンターと落ち着いた内装は、お手軽な駅ナカの食堂とは思えません。


5分ちょっとでかつ丼が出て来ました。


まい泉のブランドに期待した通りのビジュアル。


丼いっぱいの大きなサイズのロースかつにたっぷりの半熟玉子が絡んでいます。
たまご好きの私には堪りません。


味噌汁は青さとお麩。
味噌汁マニアの私も納得の具です。


もちろんお新香も付いて980円。


早速頂きます。
大きめにカットが嬉しい。


いつもカツサンドばかり食べているので、まい泉のかつ丼は初めてですが、期待通りの美味しさ。
ご飯を少なめにしたので、ご飯が足りなくなる嬉しい悲鳴。


玉子も心なしか多い気がします。
2個使いでしょうか。
あっという間に完食です。


駅ナカという落ち着かない場所なのに、落ち着いて、それでいてクイックに食べられる使い勝手のいいお店です。
インバウンドのアジア系のインバウンドの人たちが食べに来ていたのは驚きました。
どうやって食券を買ったのでしょう。

関連ランキング:とんかつ | 東京駅大手町駅二重橋前駅

とんかつ まい泉食堂とんかつ / 東京駅大手町駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

ウエルカムランチで汐留「鉄板和食とワイン 萬鉄」のランチ「萬鉄肉汁ハンバーグ」

 

今日は、9月から出向先のメンバーとして合流予定の後輩N君のウエルカムランチ。
スタッフのSさんと三人でカレッタ汐留46階の「鉄板和食とワイン 萬鉄」へ。
11時半の開店15分後にお店に着いたのですが、時既に遅く、一回転目のお客さんが入り終わって、更に10人ほどの待ちという状況です。
こんなに並ぶはずもないお店ですが、お盆休みのせいか、この辺りでは見かけない人たちが並んでいます。


並んでいる間にメニューを決めます。
ご飯、しじみ汁がお代わり可で、牛スジカレーとサラダが付いたお得な萬鉄肉汁ハンバーグにします。


30分ほど待って入店のご案内。
あいにくの曇り空ですが、大きな窓を通して汐留から虎ノ門方面のビル群が見えます。


磨かれた鉄板のあるテーブルにテンションも上がります。


最初にサラダが出てきます。
まずまずのボリュームで、野菜コンシャスの私には嬉しいサイズ。


続いてランチセットのライスとしじみ汁、小さな鉄鍋に入ったミニカレー、さらにハンバーグの薬味も出てきます。


同僚たちとおしゃべりしていて、ご飯を少なめにしてもらうのを忘れました。
ちなみにご飯はお代わり自由なせいか、デフォルトは大盛では無かったので助かりました。


貝汁が大好きな私には、しじみ汁がお代わり自由なのが、ハンバーグよりも嬉しいくらいです。


ハンバーグが焼けるまでの間にカレーライス。
もちろんオン・ザ・ライスで。


そこへお待ちかねのハンバーグが到着です。


まるまるとしたハンバーグは180グラムの満足サイズ。
もやしが付け合わせです。


中は程よいミディアムレア。
肉汁が溢れてきます。


もちろんハンバーグもオン・ザ・ライスで。
みっしりと固いハンバーグは、つなぎでごまかさない肉の含有量が多めの証。
ご飯が進み過ぎます。


タレはおろしポン酢とタマネギの二種類の薬味。
味変を楽しみます。


そして、本日の最大かつ最重要なミッションであるしじみ汁のお代わりを発注します。
これでミッションコンプリート。


想定外に並びましたが、納得、充実のランチとなりました。
1,500円はハレの日ランチには丁度良いもの。
世間はお盆休みですが、我々に休みはありません。

関連ランキング:鉄板焼き | 汐留駅築地市場駅新橋駅

鉄板和食とワイン 萬鉄鉄板焼き / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5