2022年2月11日金曜日

回転寿司はファミリーエンタテインメント。週末の「スシロー飲み」で「漬けうに包み」100円!

 

スシローの株主優待券を使いたいと思っていたところに、キャンペーンのお知らせがLINEで届きました。
スシローの達人、長男も期せずして同じ情報をゲットしていました。
「漬けうに包み」100円(税込110円)だというのです。

公式HPから

三連休の初日ですから、コロナ禍とはいえ混雑が予想されます。
昼のうちにアプリでいつもの「スシロー佐倉寺崎北店」に予約を入れて19時に訪問です。
メンバーは妻と、長男、三男と私の4人。


奥のテーブル席に案内されました。
「三陸うまいもん市」というのもやっていましたが、狙いはもちろんうにです。


まずは生ビール
三男にハンドルキーパーを任せて、長男と乾杯です。


一日数量限定の漬けうに包み
いつの間に頼んだのか、いきなり5皿出てきました。


「店内で漬けにして旨みを引き出した逸品」という謳い文句。
うにもボリュームがあります。
パリッとした海苔で巻いて、パクリ。
なかなか旨いです。


私がビールを飲んでいる間に、息子たちはタッチパネルでオーダーを次々と入れています。
ものすごい早業です。
私はベーシックなまぐろ赤身を注文。


続いては、好物の光物からあじ〆いわし


続々とお皿が流れてきます。
回転寿司はエンタテインメント。
家族の団欒も盛り上がります。


お酒は早くも二杯目。
角ハイボールがいつものルーティンです。


再びまぐろ。
今度は特ネタ中トロです。


漬けうに包みをもう一度。
もちろん息子たちも頼んでいます。
一日数量限定だそうですが、まだ大丈夫なようです。


光物から、今度は極上〆さばを頼みます。


期間限定、旬の塩筋子にぎり
これも一日数量限定です。


やはり旬の本ずわい蟹軍艦
これは妻とシェア。


はらこ飯風海苔包み
サーモンといくらと海苔のコンビネーションは、旨いに決まっています。


アルコールは生貯蔵酒にチェンジ。
これも、いつも通りの展開です。


旬のネタが、やはり気になります。
寒ぶりは脂ものっています。


ちょっとさっぱりしたものが食べたくて、いかを頼みました。


めかぶ長芋納豆軍艦で締め。
ネバネバ食材が好きなので、これは最高の組み合わせです。


株主優待券を三枚と、妻がカンパしてくれた千葉県Go To Eatクーポンも二枚使って、激安の晩ご飯。
「よし、アイスクリーム買いに行こう!」
回転寿司の後はアイスクリームを買って帰るのが、息子たちが子供の頃からの、これまた我が家のルーティンなのです。
私は濃い目の角ハイボールロング缶を買って、家で仕上げることにします。

関連ランキング:回転寿司 | 佐倉駅

スシロー 佐倉寺崎北店回転寿司 / 佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

2022年2月10日木曜日

リモートワークランチで買ったお弁当が美味しくてイートインで初訪問。志津駅近くのインド料理「ニューナマステ」は再訪ありのコスパランチ

 

ユーカリが丘駅前の産直&セレクトショップ「わくわく広場」で売っていたお弁当をリモートワークランチで買ってみたら美味しかった、インド料理「ニューナマステ」
「食べに行ってみよう」
ということになり、在宅勤務の今日、妻と三男と三人でリサーチに出かけました。
志津駅近く、京成線と国道296号線との間の一方通行の狭い通りに面したお店です。
通りの向かいに駐車場があるので、車でもOK。
お店の外観は、なかなかディープですが、千葉の郊外のインド料理やタイ料理のお店は、だいたいこんな感じなので、さほど驚きません。


12時ちょうどの訪問でしたが、あいにくの雨ということもあって、お客さんは私たちだけ。


ラミネートのメニューがテーブルの上にたくさん並べられているのも、郊外のアジアン料理店の常。


その中からランチメニューを引っぱりだして、品定め。
片言の日本語ながらも気のいい店員さん(インド人ではなくネパール人らしいという説があり)にオーダーを告げます。


最初にミニサラダが出てきます。


ほどなくワンプレートのランチが出てきます。
妻が頼んだチーズナンセット(990円)
カレーはダル(豆)をチョイス。
私の想定以上のカレーのボリュームです。


三男はランチカレーセットチキンカレーで注文(720円)
ナンがお皿からはみ出しています。


私はランチカレーセットマトンカレーで頼みました。


大好物のマトンカレーが、このボリュームで。
嬉しい誤算です。


サフランライスも付いているので、ナンだけではない食べ方も楽しめます。


妻がチーズナンを一枚分けてくれました。
トロリとしたチーズとふんわり、かつパリッとしたナンの食感とのコントラストがナイス。


カレーには大きなマトンがゴロゴロと入っています。
辛口にしてもらいましたが、辛いのが好きな私は、激辛でも良かったかなと思いました。


ナンをディップして頂きます。
これは、旨い!


サフランライスにもルーをオン。
ある意味、味変です。


食べても減らない、ナンとカレー。
美味しかったですが、すっかり腹パンです。


食後のドリンクはホットチャイを頼みました。
これで720円は安い。


食事の間に、Uber Eats出前館の注文が何回も入っていました。
お店のお客さんは新型コロナの影響もあって少ないのでしょうが、卸のお弁当販売やテイクアウ需要で、しっかりと商売は回っているようです。
言葉は片言でも気持ちのこもった店員さんの接客も気持ち良く、美味しくランチが食べられました。
「また来たいね」
という我が家の結論です。

関連ランキング:インドカレー | 志津駅

インディアン&アジアンレストラン ニューナマステインドカレー / 志津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2022年2月8日火曜日

リモートワークランチは、生活クラブの食材で作った安心安全で美味しい佐倉「ハーブ」の日替わり弁当をテイクアウト

 

今日は息子たちは出勤で、ランチは妻と二人。
必然的に外食のパターンですが、行こうと思ったお店が定休日。
「どこかでテイクアウトにしよう」
と方針変更を告げると
「ハーブのお弁当にしよう!」
という提案がありました。
「ハーブ」は、宅配弁当のお店ですが、テイクアウトも可能です。


お店は生活クラブの配送センターに併設されています。
生活クラブの安心安全な食材で作られたお弁当は、給食などの業務用だけでなく、個人宅にも届けてくれるのです。


今日は配達をお願いする時間には間に合いませんでしたが、まだお弁当が残っていたのでテイクアウトで伺いました。
日替わりのお弁当は750円です。


今月のメニューを頂きました。
ホームページでも公開されていて、妻は注文前にチェックして
「今日のは美味しそう」
と言っていましたが、このラインナップなら、毎日の給食も楽しみになりそうです。


宅配は二つからなら無料、100円で一つでもお願いできます。
テイクアウトで伺ったので、持ち帰り専用のスタンプカードとマイバックのスタンプカードの二つを貰いました。


家に持って帰って、お弁当の蓋を開けます。
一見オーソドックスなお弁当に見えますが、野菜が豊富でヘルシーな印象です。


ごはんに黒胡麻が振られています。


メインのおかずはつくねの甘辛
その下には茹でもやしが隠れています。
その隣にはほうれん草のお浸し大根きゅうりの酢の物
さっぱりとヘルシーです。


ひじきとベーコンの炒め物漬物


ちくわの二色揚げは、磯辺揚げの好きな私にはとても嬉しいおかず。


ご飯のボリュームは多すぎず、ヘルシーなおかずがたっぷりで、ちょうどよいランチとなりました。
妻は昔から何度も食べたことがあるそうですが、私はこの地に住んで長いのに初めて。
リモートワークも二年経ちますが、未だに地元でも知らない発見があります。

関連ランキング:喫茶店 | 京成臼井駅

ハーブ喫茶店 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3