2022年8月23日火曜日

地元佐倉でお気に入りの町中華「まっこす」で、 夏季限定のジャージャー麺


今日は妻が外出でランチは三男と二人。
お手軽にラーメンが食べられる町中華「まっこす」へ、早めのランチに出かけます。


12時15分前のチェックイン。
今日のランチメニューは、細切りチャーシューのネギ炒め丼と半ラーメンのセット
730円とお得なのですが、このお店はデフォルトのボリュームが多いので、W炭水化物は控えなければなりません。


ラーメンのラインナップは豊富。
トッピングも組み合わせれば、美味しさ無限大です。


息子は基本のラーメンをオーダー。
私は前回来た時に気になったジャージャー麺にします。
「まっこす夏スペシャル 数量限定」
という謳い文句。
「スペシャル」とか「限定」という言葉に弱いのです。


サービス券が貯まっているので、トッピングを追加します。
500円毎に1枚貰えるのですが、4枚で好きなトッピングや餃子、ライスなどが選べます。
もちろんたまご好きの私は煮玉子にしました。


息子のラーメンが先に出てきました。
豚骨スープの良い香りがいます。


息子のラーメンから遅れること5分。
私のジャージャー麺が到着です。


豚骨ラーメンのスープが付いてきます。
ラーメン屋さんでチャーハンを頼むと付いてくるのは醤油の鶏ガラスープですが、まっこすはラーメンの基本スープである豚骨スープが出てくるのがユニーク。


ジャージャー麺は予想通りのボリューム。
山盛りの麺に、更に山盛りの肉味噌。
白髪ネギと三つ葉の彩りも涼し気な夏スペシャル。
お皿が冷蔵庫でしっかり冷やされていたのは驚きました。
店主の細やかな気配りが嬉しいサービス。


煮玉子はトロリと黄身が流れる絶妙な半熟加減。
テンションも上がります。


まずはスープをひと口。
たっぷりのネギとワカメが入って、これだけでも実に旨い。


ジャージャー麺に着手します。
大胆に箸を入れて、肉味噌と絡めながら麺を引き上げます。
もちろんシャツに跳ね返らないように、慎重に。


肉味噌は濃厚な甘辛味。
中華風ボロネーゼといった肉々しい食味食感です。
今日みたいに暑い日は、ビールが飲みたくなります。


半熟ゆえの黄身の甘みは、濃厚な肉味噌とマッチング。
ジャージャー麺にトッピングを頼む人はあまりいないでしょうが、我ながらのチョイスに自画自賛。


やはり半分ほど食べ進んだところで、お腹が膨れてきました。
麺は二玉くらいあったでしょうか。
肉味噌も他店の二倍はありそうです。


満足、満腹の地元ランチ。
お会計を済ませて、またトッピング券を3枚貰うという無限割引ループです。

関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

まっこすラーメン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3