2022年12月3日土曜日

店主が闘病宣言した勝田台の超人気店「中華ソバ 篤々」にお見舞いと応援に駆け付けたサタデーランチ

 

先日、店主がご自身のツイートで突然の闘病宣言。
詳しいことはわかりませんが、重たい病気のようです。
(後日ご本人からツイートで癌と公表されました)
開店以来家族でお世話になっている美味しいお店なので心配です。
そこで、お見舞いと応援を兼ねて、土曜日のランチに妻と三男、そしてちょうど帰宅していた次男の四人で訪れました。


いつも休日はすごく混むので朝イチで記名しに来るのですが、今日は開店30分前の10時半の到着。
記名簿は9組目の15人目。
今までの経験から、おそらく30~40分後になりそうです。


予想通り11時40分過ぎの案内となりました。
ご主人は意外と元気そうで、ちょっと安心。
いつも通り入口で食券を購入します。


今日は裏メニューの裏ニボがないので、全員定番の煮干しソバ
次男はあえ玉、私は煮玉子トッピングです。


程なく中華ソバが到着。


可愛らしいお麩とレアチャーシューがポイント。


まずはスープをひと口。


煮干しの良いところだけが抽出されたクリアで深みのあるスープです。


続いて麺。


菅野製麺所の中太ストレート麺。
やや固めの茹で加減で、スープとの相性もバッチリです。


時間の経過と共にピンク色から淡い茶色へと変化するレアチャーシューは、序盤と中盤の二回に分けて頂くのがルーティン。


中盤で煮玉子に箸入れ。
いい感じの半熟です。


卓上の山椒を少し振って、味変。


もちろん、完食完飲です。


ご主人も奥さんも明るくにこやかに接客してくださり、こちらも恐縮してしまいました。
年内の営業もはっきりとしないようですが、幸い今は在宅勤務も多いので、タイミングが合えば、また伺いたいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

2022年12月2日金曜日

久しぶりの面子で裏浅草のハシゴ酒ツアー② 千束商店街裏の名店「喜美松」で絶品鳥料理を頂くも、泥酔で記憶は曖昧


「丸千葉」から我々が向かったのは、裏浅草の名店にして迷店の「ニュー王将」
しかし、丸千葉で盛り上がり過ぎて3時間半も費やしてしまったため、ニュー王将はラストオーダーの時間を過ぎてしまい、入ることができませんでした。
どうしようか、と言いながら歩いていると良いアイデアが浮かびました。
やはり裏浅草の名店「喜美松」です。
予約必須の超人気店ですが、ダメもとで暖簾を潜るとなんと4名OKという僥倖。
遅いチェックインが功を奏したようです。
人間万事塞翁が馬。


大好きなお店ですが、相当久しぶり。
調べてみれば、2018年3月に隅田川の桜を見た帰りに寄って以来4年半以上経っています。
何を頼んでも美味しいのですが、やはり刺身からいきたいところ。


アルコールの揃えも豊富です。


早速乾杯です。
私は緑茶割りにしてみました。


刺身部門から小袋
雌雄の象徴です。


四丁目のレバー
まるでフォアグラのように濃厚でトロトロですが、全く癖はありません。


とりつくねしろをタレで。


ユニークな名前のチョロッケ


コロッケの中身をワンタンの皮で包んで揚げたユニークな創作料理。


しかしこの辺りから記憶が曖昧になってきます。
レバのたたきだと思うのですが、覚えていません。


お新香の盛り合わせ


あぶり豚バラ丼
一体誰が頼んだのでしょう。
美味しそうですが、たぶん私は食べていないはず。


更につくねラーメンまで。


美味しいに決まっていますが、残念ながら味が思い出せません。


今までも記憶が無い事はありました。
それでも翌日写真を見ると、食べたことも、味もを思い出したのですが、今回ばかりは写真を見ても全く思い出せません。
もちろん乗り過ごしました。

関連ランキング:もつ料理 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅

喜美松もつ料理 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

久しぶりの面子で裏浅草のハシゴ酒ツアー① 山谷の「丸千葉」で盛り上がり過ぎて延々3時間半

 

今日は私の友人で、各界の大食い大酒飲み自慢の面子を集めた異種格闘技的な組み合わせ。
コロナ禍を挟んで久しぶりの集いです。
一軒目は山谷、今の住所で言えば台東区日本堤にある「丸千葉」へ。
会社を早めに出て、浅草駅から都バスに揺られること10分。


下車したバス停からはスカイツリーが見えます。


18時半の予約でしたが、ソロ0次会をやるために17時45分のアーリーチェックインです。


引き戸には、この時期だけの「にこみあります」の文字。


暖簾をくぐって店内へ。
「すいません、ちょっと早いんですけど」
「どうぞ、どうぞ!ちょうど今暇だったので困ってたんです!」
と大歓迎のご挨拶。
相変わらず気持ち良い接客です。


とりあえず赤星でゆるりとスタート。


膨大なメニューを眺めながら、今日はどんな展開にしようかと考えます。
この時間が楽しい。


そこへ、本日紅一点のO女史が到着して、乾杯。
私よりも食べる豪傑です。


ほうれん草のゴマ和えきゅうりもみマヨネーズを貰います。


注文した料理が出てきたところで、居酒屋通のK君、サウナ道を極めるI君が立て続けに到着しました。


ひと風呂浴びて整えてから店に来たというさすがのI君は、大生ジョッキ


迫力あるサイズ感。
大生を置いている店はなかなかありません。


改めて乾杯です。


私は赤星から黒ホッピーにチェンジ。
この人数ならキンミヤのボトルを入れるのがお得。
もちろんお店からもそのリコメンド。
阿吽の呼吸が楽しい酒場です。


この会のオーダーで、I君の右に出るものはいません。
放っておいたら、この店のメニューを全部頼んでしまいそうです。
まずはウインナー炒め
タコさんが嬉しい。


揚げ物は盛り合わせが可能です。
ハムカツイカフライにしました。


一気にテーブルの上が賑やかになります。


日本酒派のO女史は高清水辛口生貯蔵酒を手にご満悦。


刺身の盛り合わせも出てきました。
金目鯛しめ鯖生だこの三役揃い踏み。


貝好きのI君のリクエストで、ホタテ赤貝つぶ貝の貝づくし。


豪華絢爛ですが、これだけ頼んでも安いのです。
しかも活きが良くて素晴らしく旨い。


私も日本酒に浮気します。
危険な兆候です。


お新香の盛り合わせと明太子
日本酒は菊正宗


完全にちゃんぽん状態の私です。


これだけ飲んで食べて@2,600円ちょっと。
間違っていないかと、いつも心配になります。


コロナ禍を挟んで3年ぶりの会合でトークも大盛り上がり。
気がつけば3時間半が経っていました。
この後は、裏浅草の名店にして迷店の「ニュー王将」に向かいます。

関連ランキング:居酒屋 | 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅

丸千葉居酒屋 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅
夜総合点★★★★ 4.0