2021年12月25日土曜日

名古屋帰省のお楽しみ。到着初日に「とんかつ百名店」 の「あさくら」で数量限定の「特上ロースとんかつ」


渋滞もほとんどなく、無事名古屋に到着しました。
晩ご飯は、早速「とんかつあさくら」へ。
17時からの営業ですが、食べログとんかつ百名店(今日現在全国三位)に選ばれて久しく、その割には安いので超人気店です。
予約は出来ないので並ぶしかありません。
息子たちが 30分並んでくれて、4組目の入店です。


どの部位もとても美味しいのですが、やはり数量限定の「特上ロースとんかつ」が一番。
4組目でしたが、まだ5人分確保できました。
その後、数組後の方はもう売り切れでしたので、並んだ甲斐がありました。


年末年始の帰省は、ダイエットも禁酒も忘れて久しぶりにノーリミット。
まずは瓶ビールから。
お店の方から「マスク会食をお願いします」と釘をさされているので、飲む時以外はマスク着用です。


すり鉢に入った胡麻と小鉢の切り干し大根、お新香が出てきました。


胡麻は、とんかつソースと混ぜるのですが、とんかつが出来上がるまでゴリゴリとするのが、なんだか楽しい。


細かくすり下ろしたところに、とんかつソースを注いで準備は整いました。


とんかつが出てくる頃合いを見計らって、生ビールを頼みます。


単品で頼んだヒレ串カツが先に出てきます。


サクサクの衣の中は、絶妙なピンク色のヒレ肉。
串カツとは思えないクオリティです。


ご飯が出てきました。
私は普通で頼みましたが、息子たちは大盛。
キャベツとご飯のお代わりは、1回までサービスです。


お待ちかねのとんかつが揚がりました。


赤だしも出てきて、定食の完成。


分厚い切り身です。
オーナーシェフが一枚一枚しっかりと叩いて柔らかくした上ロースは実に美しい。


とんかつにはご飯。
もちろんオン・ザ・ライスです。
驚くほど柔らかいのは、肉質、叩き、揚げの全てが完璧だからでしょう。


衣は極限まで薄く、余熱で肉の色が次第に変わっていく位の絶妙な温度管理。


卓上には自家製のふりかけが置いてあり、これでご飯を食べるのも楽しみの一つ。


キャベツをお代わりしました。
とんかつは柔らかいのですが、噛み応えがあって顎が疲れてきます。


完食。
キャベツに隠れていたお皿からお店のロゴが現れました。


デザートは柚子のシャーベット。


口がさっぱりします。


今は亡き義父が開店当初からお気に入りで通っていたお店です。
当時はランチ営業もやっていて、混雑も今ほどでは無かったので、ランチビールを飲みながら一品をつまんだ記憶が蘇りました。
月日が経つのは早いものです。


関連ランキング:とんかつ | 相生山駅神沢駅鳴子北駅

とんかつあさくらとんかつ / 相生山駅神沢駅鳴子北駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コロナを挟んで3年ぶりの年末年始帰省 。「そば処吉野家 足柄サービスエリア 下り店」で「もりそばと牛丼 小 」のクイックランチ


オミクロン株が不穏ではありますが、コロナ禍を挟んで私は3年ぶりの年末年始帰省です。
東名のいつもの渋滞を抜け、足柄サービスエリアで軽くランチ休憩となりました。
息子たちが「吉野家がいい」と言うので、そこに決定。
この足柄サービスエリア店は、「そば処吉野家」という店名通り、そばも供するお店のようです。


そばを出す吉野家があるのは知っていましたが、訪れるのは初めて。
十割蕎麦というのが魅力的です。
もちろん牛丼も食べたいので、牛丼(小盛)そばセットにしました。


程なく到着。
なかなかの「イケ麺」です。


もりそばはかなりのボリューム。


早速手繰ります。


北海道産の蕎麦。
しっかり冷水で締められていて、のど越しも良好。
「吉野家の蕎麦?」
と思っていましたが、この値段なら悪くありません。


一方の牛丼は、いったいいつ食べのか思い出せない程久しぶり。
かつては週一で食べていたこともある大好物なのに、とんとお見限りです。
もちろん紅生姜はたっぷりとオン。


端よりも杓文字の方が食べやすい。
つゆだくにしてもらうのを忘れるあたり、相当勘が鈍っています。


サクッと食べて車に戻ります。
この先は渋滞情報も無いので、スムーズに名古屋に到着できそうです。

関連ランキング:牛丼 | 足柄駅御殿場駅

そば処吉野家 足柄サービスエリア下り店牛丼 / 足柄駅御殿場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

2021年12月24日金曜日

今年最後の新橋ランチは「正味亭 尾和」でボリューム満点の盛り合わせ定食


今日は年内最後の出社日、そして足掛け6年に及ぶプロジェクトのクロージングの日でもあります。
リモートワークで顔を揃えることがすっかり減った最後のメンバー7人が、久しぶりにリアルにご対面。
オフィスの片づけの合間にランチに出かけます。
今年最後の新橋ランチは、元部下が経営する「正味亭 尾和」に年末のご挨拶を兼ねて伺うことにします。


入口で事前のお会計。
激辛ナスカレーと迷いましたが、人気メニューが「全部のせ」「盛り合わせ定食」にしました。


12時でもお客さんは閑散としています。
主要顧客の企業のリモートワークが徹底しているせいでしょう。
コロナは一時期よりも落ち着いていますが、リモートワークは継続しているので、飲食店には厳しい状況が続きます。


大型テレビの年の瀬のニュースを見ているうちに、料理が運ばれてきました。


豚のしょうが焼き鶏のささみカツ鮭塩焼きの盛り合わせ。
センターにはキャベツの千切りです。


ご飯は少な目にしました。


味噌汁は豚汁なので、野菜がたっぷりなのが嬉しい。


小鉢は野菜の煮物とお新香。


まずは豚汁から。
身体が暖まります。


豚のしょうが焼きはかなりのボリューム。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。


鶏のささみカツはこの店の人気メニュー。
夜につまみで私も頼みます。


鮭の塩焼きは小ぶりですが、ちょうどいい量。


今年最後のオン・ザ・ライス。
家でお米を食べないので、外食時のお楽しみ。
三種全てをのせるグランドスラムです。


店主が不在だったので、挨拶できなかったなぁと思いながら店を出ると、向かいから歩いてきました。
同じフロアの二号店「風月食堂 尾和」に行っていたようです。
「ずいぶん痩せましたね~」
と店主。
「いや、辛いことが多いんだよ」
と笑いながら私が答えます。
「風月のラーメン評判なので、ぜひ一度食べてみてください」
「うん、わかった。今度食べてみるよ。良いお年を」
無事、年末の挨拶を済ませ、会社に戻ります。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5