2022年9月30日金曜日

フライデーナイトに息子と地元飲み② 二軒目は間違いない大衆酒場 「菊富士2号店」で海鮮 ・黒ホッピー・下町ハイボール

 

角一を早々に切り上げた長男と私は、歩いてすぐの大衆酒場「菊富士2号店」へと河岸を変えます。
いつも賑わっている人気の居酒屋ですが、運良く入ることが出来ました。


老若男女が集う、まさに「ザ・大衆酒場」。
コロナ中もしっかりと対策を施していたお店なので安心です。


何でも安くて旨いお店ですが、特に海鮮系は抜群です。


まずはホッピーで。
ここは三冷の正しいスタイルで出してくれるのが嬉しい。


本日二度目の乾杯。


海鮮からは生しらすをチョイス。
鮮度が命なだけに、意外とありそうで無いネタです。


鮮度が悪いと臭みがでるのですが、もちろんそんな事はありません。
適度な歯ごたえすら感じるフレッシュさ。


壁一面の膨大な短冊は、焼き物、揚げ物から大皿料理まで、肉、魚、野菜と幅広く、いつも選ぶのに悩んでしまいます。


息子の希望でげそ揚げ
彼は毎回これを頼む気がします。
マヨネーズ添えをリクエスト。


海鮮で旬のサンマ刺身があったので、それを頼んだところ残念ながら売り切れ。
やはり誰しも考えることは同じです。
千葉県の名産、イワシ刺身にしました。


アルコールは酎ハイにします。
ここはデフォルトが下町ハイボール
氷入りにしてもらいます。
東京の下町居酒屋に行かずして、地元でもその気分が味わえる名店です。


サクッと1時間飲んで、お会計。
有難いことに、PayPayも使えるようになっていました。

関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

フライデーナイトに息子と地元飲み① 勝田台 「角一」の二階でもつ刺し・もつ焼き・もつ煮込み

 

今日は私一人が在宅。
妻は帰省で不在なので、晩ご飯は適当に済ませようかと思っていたのですが、長男が割と早く帰ってきました。
一杯飲みたい気分だった私は、方針を変更し息子を誘って勝田台で地元飲みをすることにしました。
電車に乗って勝田台の角一へ。
17時オープンに遅れること1時間。
やはり満席でしたが、二階が空いているとのことで案内されます。


長年通っていますが、実は二階は初めて。
息子たちは来たことがあるそうです。
一階に負けず劣らず年季の入った部屋。
この建物の設計上、本来は住居だったのでしょう。


ホールのお姉さんがホワイトボードを持ってきてくれました。


とりあえず、私はホッピー


息子は生ビールで乾杯です。


ホワイトボード以外にも、メニューが置いてありました。
これも相当使い込まれているようです。


もつ煮込みぬか漬けレバ刺しタン刺しカシラ塩を頼みます。


混んでいて中々出てこないだろうと思っていたら、意外と早く一気に出てきて、テーブルの上はたちまち一杯になりました。


ホッピーはナカをお代わり。


追加で頼んだナンコツ塩


座敷で座って食べるのは、どうももつ焼きには合わない感じです。
居心地が悪いので、サクッと切り上げて、近場の居酒屋に移動することにしました。

関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

角一もつ焼き / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

リモートワークランチのソロ活で、お気に入りの地元ラーメン店「まっこす」へ。豚骨醤油ラーメンにチャーシュー、煮玉子トッピング

 

今日は私一人が在宅です。
ランチはサクッと外食にしようと、ラーメンにしました。
地元のお気に入り「まっこす」です。


豊富なラーメンの種類ですが、豚骨醤油味の基本のラーメンが好き。
貯まったサービス券を使ってトッピングもお願いします。
奥さんに確認すると、サービス券はトッピングの欄に書かれているものはどれでも使用可能。
「高い方がお得ですよ」
とまで言われれば、頼まないわけにはいきません。
2枚のサービス券を使って、220円のチャーシューと70円の玉子をお願いしました。


程なくラーメンが到着。
サービス券のお陰で、これで530円(税別)です。


まずはスープをひと口。


強めの豚骨臭が、私は好き。


麺を啜ります。


濃厚なスープとの絡みも良好です。


大きなチャーシュー。
ここのチャーシューは柔らかくて美味しいのです。


卓上のブラックペッパーを振って、味にパンチを加えます。


たまご好きの私には、絶妙な半熟加減も嬉しい。


完食。
飲み干したい程旨いスープですが、グッと我慢。


納得のラーメンを食べて自宅に戻ります。
地元の好きな店で平日ランチが食べられるリモートワークに感謝です。

関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

まっこすラーメン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2022年9月29日木曜日

レイトランチでも美味しいお蕎麦 が食べられる新橋「本陣房 本店」で、いつもの「納豆そば」

 

今日は仕事が長引いて、ランチは14時近くになってしまいました。
たいていのお店のランチは13時半で中休みに入るのが相場。
蕎麦屋なら通し営業もありかと思い、ググってみると、私の好きな「本陣房本店」は15時で中休みという情報。
それでも、まだ1時間ありますから、慌てずにランチが食べられそうです。
お店に到着したのは、14時ちょっと前。


コロナ禍も収まりつつあり、行列も復活している人気店ですが、さすがに14時ですからスムーズチェックイン。
旨い昼飯にありつけるとわかった瞬間、仕事が長引いたストレスもスッと解消するのですから現金な話です。


店内はお客さんが二組だけ。
一組は昼酒を楽しんでいます。
実にいいアイドルタイム。
私も一杯飲みたいくらいですが、ここはお茶で我慢。
会社に戻って仕事の続きがあるのです。


日替わりも含め、どれも魅力的なラインナップなのですが、今日は大好物の納豆そばと決めてきました。


最初にお盆が運ばれてきます。
濃厚な色の黄身と、フレッシュな薬味の葱。


程なく、お待ちかねの納豆そばが出てきました。


納豆以外に白葱、青葱、海苔、かつお節、大根おろしと具沢山。
センターの大根おろしに窪みを作り、卵黄をドロップインします。


いきなり箸入れの儀。
卵黄がトロリと流出する姿が見たくて、ここに通っていると言っても過言ではありません。


混ぜて食べると一段と美味しくなりますが、その前に蕎麦を手繰ります。
細打ちせいろか、太打ち田舎が選べますが、今日は細打ちで。


その後、しっかりと混ぜ合わせます。
納豆は混ぜた方が美味しいし、具沢山なぶっかけ蕎麦の全体の味が均一になるためにも必要です。


ここの納豆そばはボリューム満点なので、完食腹パン。
しかし、蕎麦湯は別腹です。


湯桶の蕎麦湯は全部飲み干し、ルチンをしっかりと摂取しました。
レイトランチながらも納得のいく美味しいランチを食べられたので、仕事のストレスも解消。
会社に戻ります。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5