2022年1月29日土曜日

改修工事で二週間お休みと聞き、その前に駆け付けたお気に入りの家系ラーメン「千葉家」で、つい欲張って中盛を頼んで二日連続の轟沈

 

お店のツイッターで1月31日から2月14日まで2週間お休みだと知りました。
改修工事だそうです。
そう聞くと、居ても立っても居られません。
息子たちを誘ったところ、珍しく妻も付いてきて、4人でサタデーブランチです。
途中渋滞していて、11時の開店を少し回っての到着。
お店はアーリーオープンで、どうやら我々は三回転目と思われます。
やはり、休業前に食べておきたいというファン心理なのでしょう。


30分弱で、ようやく行列の先頭まで来ました。


並んでいる間に、予め奥さんが注文を聞いてくれます。
いつもは並盛なのですが、昨日虎ノ門のナンディニでメガ盛りランチに轟沈した雪辱を果たすべく、中盛をオーダーする攻めの姿勢。


味付けは麺かため油少なめというルーティンです。


そしてトッピングも、やはりルーティンのほうれん草味付玉子


奥さんの見事な仕切りにより、着席後程なくラーメンが出てきました。
行列を見事に捌くこの店の高回転率は、彼女に負うところ大なのです。


ちょっと多いかな、と思いましたが朝ご飯を抜いてきただけに、馬体の仕上がりは好調。
一気に寄り切る作戦です。


まずはスープをひと口。
ここのスープはワイルドな家系ながらも、少し優しい味わいで、後味もくどく無いのです。
それもあって家族みんなが長年の大ファン。


家系の定番、酒井製麺の極太縮れ麺。
パンチのある豚骨醤油と、がっぷり四つの取組です。


三男が頼んだチャーシューを一切れ分けてもらいました。


更に、長男からライスのおすそ分け。
もちろんオン・ザ・ライスしかありません。
息子二人を挟んで三席向こうの妻からは、この悪行は見えないはず。


残しておいた海苔で、麺ごとご飯を頬かむり。
堪らない旨さです。


中盤にいつも通りの味変。
卓上からニンニク、ショウガ、ブラックペッパーをラーメンにオンします。


味にパンチが加わりました。


更に味玉に箸入れ。
今日は私好みの半熟加減です。


しかし、ここから急にペースが落ちてきました。
昨日のナンディニの再来です。
水入りの大一番となりましたが、なんとか土俵際でうっちゃりました。
しかし、体力を使い果たした私は、きっと肩で息をしていたはず。
轟沈です。


昨日の今日にも拘らず、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という座右の銘を忘れていました。
もう一つの座右の銘でもある「日々精進、一生勉強」という言葉と共に、二週間後の改修工事完了後に、再びチャレンジしに来たいと思います。

関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

2022年1月28日金曜日

大好きな「ナンディニ 虎ノ門店」でレイトランチ。つい欲張って全部入りの「ナンディニセット」をチーズナンで頼んでポロッタもお代わりして超腹パン

 

今日のランチは久しぶりの「ナンディニ 虎ノ門店」
虎ノ門に事務所があった時に足繫く通ったお気に入りのインド料理店です。
虎ノ門店と言いながらも、住所は西新橋。
ちょうど新橋と虎ノ門の真ん中あたりなので、今の事務所がある新橋からもランチタイムに行けなくもないのですが、調べてみれば昨年4月以来の訪問なので、ほぼ10ヵ月ぶり。
コロナ禍で出社回数が減り、お気に入りのお店でも相当な間隔が空いてしまいます。


13時というレイトチェックイン。
かつてはまだ行列があった時間ですが、閑散としています。
「まん防」の影響も大きいでしょう。


今日は大好物のビリヤニが無い日ですが、代わりに美味しいチーズナンが目当てで来たのです。
やはり大好きなポロッタがお代わりで頼めるレディースセットを頼みますが、
「レディースセットハ、レディダケデス」
と言われてしまいました。
かつては頼めたはずなのですが。


他にチーズナンが頼めて、かつポロッタもお代わりが出来るのはナンディニセットのみ。
いわゆる「全部入り」なので、ちょっと多いかなと思いましたが、オーダーはそれにしました。


卓上にも小型の除菌液が置かれているので、「手食」も安心です。


しばらく待って、ナンディニセットが出てきました。
「やっぱり多かったかな」
とプチ後悔。
でも美味しそうです。
いや、美味しいのは百も承知。


お目当てのチーズナン


タンドリーチキンは二切れ。


ドーナツのようなワダ


ライスも付いてきます。


カレーは三種類。
本日のカレーから豆と野菜のカレー


レギュラーメニューからキーマカレーマトンカレーという好きなものを三種類ピックアップします。


サラダは最初に食べるのがダイエットの基本。
といっても、こんなに食べてはダイエットとは言えませんが。


デザートもワンプレートです。


お楽しみのチーズナンから頂きます。


本日のカレーにディップ。


マトンカレーはライスで。


ワダはキーマに。


タンドリーチキンはスパイシーで実に美味。


ナンは、ポロッタナンチーズナンバターナンから一つ選んで一回お代わりできます。
焼ける時間も逆算して、お目当てのポロッタを中盤に発注します。


しかし、実はこの時点でかなりお腹はいっぱいになっていました。
ダイエットとコロナ禍で、すっかり胃が小さくなってしまったのです。


とはいえ、大好きなポロッタに取り掛かります。
南インドで好まれる主食のポロッタは、渦巻き状に焼かれて、どこかパイのような食感もある美味しいパン。


どうしても食べたかったポロッタですが、すでにかなり腹パンで、ペースが落ちてきました。


ふと見ると、ライスがほとんど残っています。
これも何とかしなければなりません。
三種類のカレーをインド料理らしく混ぜて頂きます。


もう一息。
なんとか寄り切りましたが、超絶に腹パン。


別腹もいっぱいで、デザートにも苦戦しました。


完食です。
35分に及ぶ大格闘でした。


「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という座右の銘をすっかり忘れていました。
自分の力を過信した私に、猛省を促したいと思います。