2023年9月22日金曜日

【「チャオカリー汐留店」で「ポーク野菜トマトエッグカリー」。思ったよりも行列が進まず13時からの会議に遅れそうになって焦ったランチ】

 

13時からの会議ですが、社食の弁当ではなく外で旨いものを食べて元気を出したい気分。
近場のチャオカリー汐留店なら大丈夫かと思い出かけます。
お店に着いたのは12時15分。
10人ほど並んでいます。
いつもなら回転がいいので問題ないのですが、ちょうど満席になったばかりのようで、一向に列が進まずハラハラします。
ここは一人だからといって順番を変えずに案内するので、まとまった人数のお客さんが間に並んでいると、空席があっても進みません。


15分並んで12時半過ぎに着席。
カレーはすぐに出て来ます。
今日はポーク野菜トマトエッグカリーにしました。
ライス少な目5辛はルーティン。


いつも通り「三種の神器」と私が呼ぶピクルスをどっさり投入。


ポークは角煮のような切り方のジャンボサイズがゴロゴロと入っています。


ポットに入っているルーを最初に全部かけるのもルーティンです。


ライスが見えない程、全面カレーで覆われます。


三種の神器の中でも一番好きな生タマネギスライスを、更にオンして頂きます。


半熟の玉子がカレーと混じり合い、カレーもたまごも大好きな私には堪りません。


ポークは思ったよりたくさん入っていて、次から次へと湧いてくるようです。


三度目の追いタマネギ。
しかし、私は既に腹パンです。


時間の無い日に限って、ボリュームの多いカレーを頼んでしまい猛省。
15分で食べ終わり、慌てて席に戻ります。

関連ランキング:インドカレー | 汐留駅新橋駅築地市場駅

インド式 チャオカリー 汐留店インドカレー / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2023年9月21日木曜日

【「その他会」の仕上げは、もちろん東銀座のバー「Verry」でしっかり整った夜】

 

今日も予定通り19時で一次会を終了し、銀座長寿庵からブラブラと歩いて二軒目のバーVerryに向かいます。


19時というバーとしては宵の口の時間で、先客はなし。
いつも通り、先輩の顔で一番奥のテーブル席がキープされています。


早速乾杯。
もちろんハイボールで。


出された乾きもののプレートも、いつも通りでなんだか懐かしい。


一軒目の続きで近況報告。
すっかり老けたメンバーですが、気持ちはあの頃のまま。
私はついつい饒舌になり、ハイボールのグラスを重ねます。
この会は楽しくてつい飲み過ぎてしまうので、きっと今日も乗り過ごしてしまうことでしょう。


関連ランキング:バー | 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅

ベリーバー / 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【3か月に一回先輩を囲む定例の「その他会」は「銀座長寿庵」で場所も料理も毎回完コピ】

 

今日は長い付き合いのT先輩を囲む3か月に一回の定例「その他会」。
なぜ「その他会」と呼ぶかは、当事者たちだけが知る話ですが、皆いつも楽しみにしています。
一次会も二次会も場所は判で押したように決まっています。
その方が何も考えなくていいということもありますが、なにより4人のメンバー全員に共通の好きな店であることが最大の理由です。
というわけで、せっかちな先輩を待たせないために、17時半の定時で会社を飛び出して、17時45分にはお店に到着。
鴨せいろが有名な銀座長寿庵です。


着席するやいなや、流れるようなオーダーがT先輩の口から発せられます。
もはやメニューは不要。
2階のホールを担当する明るく元気なお嬢さんたちも、定期的に訪れるこの珍客たちのあしらいにも慣れたもの。
お酒よりも先に板わさちくわが出て来るという勢いは、我々の来訪に備えて作っていたのではと思うほど。


私はいつも通り黒ホッピーでスタート。


早速乾杯です。
毎回1名のゲストをフィーチャーするのがいつの間にかの習わしになっています。
かつて派遣社員で働いていて、今はお母さんとなっているSちゃんを今回は招聘。


先輩のお気に入りである冷やしトマトイカ刺しとまぐろ刺し黄金たもぎだけの天ぷらが到着します。


テーブルの上は一気に賑やかになります。


更にマストアイテムのかつ煮下足天も登場。


私のアルコールのピッチも上がり、ホッピーのナカをお代わり。


ここで、仕事で遅れていたレギュラーメンバーのKさんも到着。
再び乾杯です。


焼鳥も出て来ました。
これだけの料理を最初の一回で、メニューも見ずに頼むT先輩。


この会に呼ぶゲストたちとは、10年以上ぶりの再会も珍しくありません。
今回のSちゃんとも、いったいいつ以来か思い出せないほどですが、それでもすぐに昔のように打ち解けて、思い出話や、近況報告で会話が弾みます。
私は、アルコールを蕎麦焼酎の蕎麦湯割りにチェンジ。


銀座長寿庵と言えば、名物の鴨せいろで締めるのが常道ですが、今日はあまりお腹も空いていないこともあって、私はスキップ。
年齢とともに、私の強靭な胃袋も小さくなってきたようです。
一次会を終え、恒例の記念写真をお店の前で撮影して、二次会に向かいます。
もちろん毎度お馴染みのルートです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 宝町駅新富町駅銀座一丁目駅


銀座 長寿庵そば(蕎麦) / 宝町駅新富町駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2023年9月20日水曜日

【夜でも定食が食べられる銀座ナインのお食事処「わらじ家」は、「お袋の味」ならぬ「親父の味」】

 
残業続きで夜に食事を取ろうとすると、手軽に食べられる麺類になりがちです。
新橋界隈で夜でも定食が食べられるところはないかと探したところ、見つけたのが銀座ナインのわらじ家


ランチは何度も来たことがある銀座ナインで、この店の存在も知っていましたが、夜はてっきり居酒屋かと思っていました。
なんと昼も夜も通し営業の定食屋さんだったのです。
灯台下暗しとは、このこと。


暖簾をくぐって店内へ。
定食とは別に、単品のおかずが色々選べるようです。


カウンターにのっている大皿とメニューを見比べながら、注文を思案。


迷った末、さば味噌煮定食白菜の玉子綴じを付けました。


厨房をワンオペで仕切るのは年配のご主人。
おかずは火を入れて温めてくれます。
寡黙ながらも、話すと優しい人柄が伝わります。


夜にご飯と味噌汁、お新香の付いた、きちんとした定食が650円~780円で銀座で食べられるとは驚きです。


たくあんは古漬けのようです。


まずは味噌汁から。
煮詰まった濃い味噌汁が、B級グルメの私には好ましい。


もちろんサバの味噌煮も白菜の玉子綴じもオン・ザ・ライスで頂きます。
しっかり味の滲みたさば味噌煮は、「おふくろの味」ならぬ「おやじの味」といったところでしょうか。


たくあんの古漬けは意外にも甘みのあるものでした。


食べている最中にひじき煮が出て来ました。
これも定食に含まれていたのです。


ご常連と思しきお一人様のお客さんが多いようです。
知らなければ来ない銀座の端っこの地下の食堂で、黙々と「親父の味」を食べています。
きっと、ホッとできる大切な場所なのでしょう。

関連ランキング:食堂 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

わらじ家食堂 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4