2022年12月15日木曜日

ミシュランシェフ鳥羽周作とガストの異色コラボ。「トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ」に確かに感動

 

夕方にディズニーを出て、自宅に戻ってきたのは19時。
休みの長男と三人の晩ご飯になりました。
どこかで外食しよう、ということになり妻から提案がありました。
ガストがミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフの鳥羽周作氏がガストとコラボでプロデュースした「感動ハンバーグ」が美味しかったというのです。
私の知らない間に妻はいろいろと食べているようです。
その話に乗っかって、車でガスト 佐倉店に向かいます。


ミシュランシェフとファミレスのコラボ、というのが私にはピンときませんが、本人がツイッターでも「一年かかってしまった」けれども「是非感動しちゃってください」とつぶやくほど力が入っているそうです。
この料理のために特別メニューが用意され、その名も「トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ」
長男と私はこれを注文。
妻は一度食べたことがあるというので、「大葉おろし和風ハンバーグ」をチョイス。


ディズニーへの往復がハンドルキーパーだった私は、ようやく運転から解放されて、もちろん生ビール


コースはレストランのように専用のメニュー付き。
鳥羽周作氏のメッセージも添えられています。


タオルハンカチのプレゼントまで。


最初にサラダとスープが出てきます。
ハンバーグだけでなく、コースとしてのプロデュースなのです。


シュリンプサラダ ナッツとフルーツ
エビを使ったサラダに、キウイやピンクグレープフルーツ、そしてナッツが入っていて、通常のサラダとは異なる食感と酸味が感じられます。


コーンポタージュ~フライドオニオンをのせて~
塩気をきかせたフライドオニオンがコーンスープの甘さを引き立てます。


アルコールに飢えていた私は、生ビールを飲み干して角ハイボールにチェンジ。
赤ワインの方がいいのでしょうが、それほどのものは置いていないでしょうから。


妻の大葉おろし和風ハンバーグが出てきました。
たっぷりの大葉としめじも美味しそうです。


我々のメイン、「トリュフ香るポテトチーズクリームIN感動ハンバーグ」も出てきます。


ライスをチョイスしました。
コース料理販売期間中は栃木県産コシヒカリを使用しているとのこと。


ハンバーグには嬉しい半熟目玉焼きがトッピング。
温野菜はブロッコリー、ナス、ズッキーニ、パプリカ。


早速半熟目玉焼きにナイフを入れます。


トロリと流れ出る卵黄。


更に深くナイフを入れていきます。
ハンバーグの中に仕込まれたチーズと肉汁がジワリと滲み出します。


ジューシーなハンバーグにチーズと卵黄、更に特製のデミグラスソースを絡めて頂きます。


もちろんオン・ザ・ライスでも。
確かに感動する旨さ。


デザートは配膳ロボットが運んできました。
テレビで観たことはありますが、実物は初めて。


デザートはグラスショートケーキ
台湾カステラをベースに使っています。
ふわりとした食感が楽しい。


イチゴの品質の良いものでした。


ミシュランシェフとファミレスのコラボ、というのがどんなものか興味深かったのですが、想像以上によくまとまっていました。
ファミレスの設備とスタッフでも一定のクオリティの料理を出すための工夫もされているようです。
もちろんお店の雰囲気はファミレスですから、一つ星レストランのような空間ではありませんが、税込1,869円のバリューはありました。
しかも千葉県プレミアム食事券を使ったので20%引き。
尚の事バリューを感じました。

関連ランキング:ファミレス | 京成佐倉駅

ガスト 佐倉店ファミレス / 京成佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

妻とクリスマスシーズンのディズニーシーへ。運良く予約が取れたホテルミラコスタ「シルクロードガーデン」で「ディズニークリスマスランチコース」


クリスマスシーズンに突入したディズニー。
コロナは微妙な状況ですが、年に一回の貴重なシーズンに大好きなディズニーに遊びに行くことにしました。
土日は混雑が予想されるので、平日にお休みを頂いて朝の開園に合わせてディズニーシーにアーリーチェックイン。
しかし、既に相当な人出です。
学生はもうお休みなのでしょう。
孫と一緒ならまだしも、還暦過ぎの老夫婦だけで来ている人など見当たりません。
おまけにセンター・オブ・ジ・アースに並んでいるなど、尚の事。


ディズニーシーの入園券を予約した二週間前からレストランの空きを毎日チェックしていました。
数日前に運良くキャンセルが出て、行ってみたかったホテルミラコスタシルクロードガーデンを予約できました。
そのランチが終わる頃を見計らってソアリンのプレミアムアクセスも購入。
今日の目的はほぼ達成です。


朝から二つライドをこなし、ミラコスタへ。
クリスマスの装飾にテンションも上がります。

 

レストランは二階。
入口が共通のオチェーアノは何度も来たことがありますが、シルクロードガーデンは初めてなので楽しみです。


11時半の開店と同時にご案内。


ユニークな装飾で中国を表現するインテリア。


ソファー席の大きな円卓が私たちのテーブル。
これは座りやすいし広々としていて有難い。


ウイズコロナでメニューはスマホで選ぶシステム。
アラカルトもありますが、いまだけの「ディズニークリスマスランチコース」にしました。
これを食べてみたかったのです。


私たちのテーブルを担当してくれたお姉さんとお話をすると、コース料理は2時間半もかかるといいます。
そんなにかかるとは思わなかったので、一人2,000円払ってプレミアム予約したソアリンに間に合いません。
お姉さんにお願いし、少しスピードアップしてお料理を出してもらうようにしました。
前菜は穴子と根菜のスパイシーソルト鴨肉のロースト 分葱ソース


可愛らしいプレゼンテーションが素敵です。


続いては、蟹肉と蕪のスープです。
こちらからお願いしておいて申し訳なかったのですが、ちょっとペースが早いので、もう少しスローダウンしてください、とお願いします。
とても美味しいのですが、立て続けに出てきたのでゆっくり味わう事ができません。
面倒くさいお客だったでしょうが、担当のお姉さんは
「キッチンに言ってきます!」
と嫌な顔一つせず対応してくれます。
さすがディズニー。
従業員教育がよく出来ています。


メインの一品目は魚料理のチョイス。
チョイスは二人とも同じものを頼まなければいけないルールですが、もちろん妻の希望に合わせます。
海老のチリマヨネーズ風味と帆立貝の葱生姜蒸し


プレゼンスも素敵ですが、素材もソースの味もとても美味。


メインの二品目は「やまゆりポークの唐揚げ 宮廷ソース」にしました。


やまゆりポークは神奈川の美味しいブランド品種だそうです。
添えられているゆり根も美味しい。


最後は麺。
大山鶏と野菜の焼きそば


上海焼きそば風のオイスターソースの味付け。
固い麺は、乾麺ではないかというのが妻の見立てです。
黄ニラ、豆苗、豆もやしなどが入っています。


担当のお姉さんのおかげで、デザートまで一時間で回してくれました。
この後デザートの時間が20分取れました。
それからお会計を済ませて、ソアリンまで歩いても13時20分のデッドには間に合います。


泡雪のようなココナッツヨーグルトのメレンゲ仕立て、細い麺を衣にした胡麻餡入りカダイフ揚げ団子、そして蓮根餅


こちらのソアリンの予約の時間が悪かったのに、一生懸命厨房と調整して、結果的に絶妙な時間でお料理をサーブしてくれた担当のお姉さんから、お会計の時に可愛いサンキューカードを受け取りました。
やっぱりディズニーは楽しく嬉しい気分になれます。
この後も、「夢と魔法の王国」を楽しむことにします。


関連ランキング:広東料理 | 東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

シルクロードガーデン広東料理 / 東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5