2023年7月28日金曜日

立石「宇ち多”」に振られて青砥「小江戸」に方針変更。運良くお寿司の日だったので、結果ナイスリカバリー

 

今日は強引に定時終了にしました。
残業続きでご無沙汰の立石「宇ち多”」に行きたくて禁断症状が出ていたからです。
しかし、宇ち多”は昨日から夏休みの貼紙が。
いつもならSNS情報を確認してから来るのに、そんな基本動作すら忘れる体たらく。
忙しさのせいか、私もどうかしています。


再開発のため北口のお店は今月末で軒並み閉店。
一刻も早くお酒を飲みたいし、もつ焼きも食べたいので、再び京成立石駅に戻って、一駅東の青砥へ。
人気店の小江戸に向かいます。


閉店した立石「江戸っ子」の暖簾分けですが、総合居酒屋として地元の社交場となっている人気店。


いつも超満員のお店です。
5分程待ちましたが、運良く先客が出て、カウンターに案内されました。
一人でなければもっと待たされたでしょう。


カチカチの黒ホッピーでスタートします。


まずはもつ煮込みを頼みます。


白味噌仕立ての優しい味わい。
唐辛子を振って頂きます。


人心地ついたところで、メニューを眺め、今日の組み立てを考えます。
せっかくの金曜日のひとり酒ですから、ゆったり楽しみたい気分です。


なんと今日はお寿司が食べられる日でした。
これはラッキー。
締めは決定です。


短冊メニューから水なすのあさづけを頼みます。


味の素がかかっているのが嬉しい。


添えられている山葵と一緒に。
大阪出身の私には、懐かしい食材です。


相変わらずの繁盛ぶり。
ホール係の女性陣は皆明るく気持ちの良い接客で、安くて美味しい料理に加えて、彼女たちの接客も、この店の人気の理由の一つでしょう。


好物の玉子焼きも注文。


お寿司屋さん風の甘みを感じる玉子焼きです。


ホッピーはナカをお代わり。
次第に一週間の疲れも溶けていきます。


せっかくですから、お寿司を頼みます。
ネギトロ巻350円。
巻き立てで海苔もパリッとして美味しい。


締めはもつ焼き。
好物のカシラ塩です。
ここのカシラは焼鳥のねぎまのようにネギが挟んであるのが面白い。
もつも大きく、アブラもあって食べ応えがあります。


小江戸ハイボールと呼ばれる下町ハイボールでフィニッシュ。


ゆったりしっかり楽しんで3,300円
クレジットカードが使えるので、キャッシュレス派の私は有難い限り。
後は、乗り過ごさずに帰れるかどうかです。

関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅

もつ焼き 小江戸もつ焼き / 青砥駅京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

新橋駅前ビル1号館地下の屋台風韓国料理店「韓兵衛」でスンドゥブチゲ定食。暑さを避けて来たランチで結局汗だくに

 

今日もランチは新橋駅前ビル1号館へ。
地下の飲食店街は居酒屋がランチ営業している店が軒を連ねています。
以前から気になっていた韓国屋台風のオープンな造りの「韓兵衛」へ。
12時過ぎだといつも行列なのと、客層が若く相席も憚られるので、開店直後の11時半を狙ってきました。


お店の外の地下通路は店内から丸見え。
逆に言えば、店内の様子は外から丸見えということです。


狭い店に小さなテーブルと椅子が詰め込まれているのも、まさに屋台。


韓国料理が好きな私にとって、ランチメニューはどれも魅力的。
チャプチェ定食ビビンバかと迷いましたが、結局スンドゥブチゲ定食にしました。
ライス大盛無料ですが、私には無用。


夜メニューには韓国で人気のフライドチキンもありました。


ミニサラダとキムチが出てきます。


アツアツのスンドゥブチゲも到着。
グツグツと煮立っています。


ライスはデフォルトでも十分大盛でした。


生卵を割って、スープ全体をかき回します。
韓国料理は混ぜる文化。


ライスにスンドゥブチゲをオン・ザ・ライス。
ピリ辛で美味しいのですが、一気に汗が噴き出してきます。
暑さを避けて来たランチなのに、チョイスを間違えました。


キムチもオン・ザ・ライス。


中盤でライスをスンドゥブチゲにイン。
この食べ方がまた旨いのです。


再びしっかりと混ぜ合わせます。
混ぜれば混ぜるほどご飯にスープの旨味が浸み込んで美味しくなるのです。


キムチもぶち込みましょう。


ますます美味しくなりましたが、私は全身汗だくです。


当初の目的である「日に当たらずに行ける暑さを避けるランチ」とは全くかけ離れた結果となりました。
お会計はPayPayで。
ハンカチで汗を拭いながら、会社に戻ります。
スタバでアイスラテを買って帰りましょう。


関連ランキング:韓国料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

韓兵衛 新橋店韓国料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2023年7月27日木曜日

汐留シティセンターの「山薬 清流庵」で身体が喜ぶ「ぶっかけなめこ冷蕎麦に自然薯トッピング」。時間が無くて10分でかきこみ、結局身体に良くなかった件

 

今日のランチは時間がありません。
蕎麦ならさっと食べれらるかと思い、職場に近い汐留シティセンターの山薬 清流庵へ。
12時15分で行列は三組だったので、さほど待つことはないだろうと思った私の判断が誤っていました。


10分待って店内に案内されました。
13時から会議なので、この店は12時50分には出なければ間に合いません。
気持ちが焦ります。


今日のランチ日替わりメニューはサバの味噌煮定食


丼を中心とした1,000円ランチメニューもあります。


この店の名物のとろろをフィーチャーした鰻もあります。


私が選んだのはランチそばメニューからぶっかけなめこ冷蕎麦
200円プラスで自然薯も頼みました。
もっとも、オオバコの店を二人のホール係で回しているので、オーダーするのも一苦労。


時計を見ながら気持ちは焦ります。
料理が出てきたのは12時半を回っていました。


平打ちの蕎麦にたっぷりのなめこ。
ワカメと大根おろしという身体に優しい組み合わせ。


自然薯トッピングは200円といいお値段ですが、ここのとろろは美味しい。


とにかく急いで食べないといけません。
冷えたそばつゆに風味のある平打ちの蕎麦が絡んで美味しいのですが、時間が気になるのでゆっくりと味わってはいられません。


なめこやワカメ、大根おろしを混ぜ合わせ、トッピングした自然薯にくぐらせて、とろろそばのように頂きます。


ゆっくり食べれば美味しいはずなのですが、10分でかきこむとその味もわかりません。
しかも、割とお蕎麦のボリュームがあったので、意外と時間もかかりました。
少し離れていても、新橋駅前ビル1号館のおくとねで立ち食い蕎麦を食べた方が、結局早くて精神衛生上良かったかもしれません。
ぎりぎり12時50分にお会計を済ませ、早歩きで会社に戻りました。
本来身体に良いはずのランチも、身体に良くなかったようです。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

山薬 清流庵 新橋汐留店居酒屋 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3