2023年7月24日月曜日

久しぶりの新規開拓。神田の人気店「大松」の暖簾分け「小粋な大松 御徒町店」でいわし料理と黒ホッピー

 

今日は比較的残業が早く終わったので、下町居酒屋で一杯飲んで帰ることにします。
JR神田駅ガード下の立ち飲み「大松」の暖簾分けの店「小粋な大松 御徒町店」が御徒町にあることを思い出し、新規開拓で向かいます。
駅から少し離れた静かなエリアにありました。


1年ほど前にオープンしたお店。
元はステーキハウスか洋食屋のような外観です。


なぜ「小粋」と名付けられたのか疑問でしたが、暖簾ならぬガラス戸を開けて中に入ります。


店内の壁もレンガで、やはりステーキハウスのような造りです。


駅から歩いて汗をかきました。
まずはドリンクから。
黒ホッピーを頼みます。


ようやく人心地。


突き出しは鯛の刺身のポン酢
これが突き出し以上のクオリティでした。


メニューを眺めて、組み立てを考えます。
ラインナップは神田の大松と大差ありませんが、座って飲める分、少し高いようです。


定番のいわし刺身で探りを入れることにします。


さすが大松グループだけあって、脂ののった鮮度の良いいわしに納得。


ホッピーはナカをお代わり。


ヘルシーコンシャスな私は、メニューに名物の生青のり豆腐を見つけました。
湯豆腐に生青のりがたっぷり入った、磯の香りと味がとても良い料理。


猫舌の私は、やけどしないように慎重に食べ進みます。


一味を振った方が味に締まりがでました。


ナカは三杯目。


もうちょっとつまみたいので、好物の栃尾油揚げを頼みます。
わかってはいたのですが、やっぱり栃尾はデカい。
一人では持て余し気味です。


ホールを切り盛りする陽気なお兄さんと少し話すことが出来ました。
実は彼がこの店の店主で、神田店で働いていたそうです。
暖簾分けで昨年この店を開いたとのこと。
彼のひょうきんで明るい所作をみて、「小粋」と名付けた理由がわかった気がしました。
お会計でPayPayが使えたのは、キャッシュレス派の私には助かりました。


関連ランキング:居酒屋 | 上野広小路駅御徒町駅上野御徒町駅

小粋な大松 御徒町店居酒屋 / 上野広小路駅御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: