2023年7月28日金曜日

立石「宇ち多”」に振られて青砥「小江戸」に方針変更。運良くお寿司の日だったので、結果ナイスリカバリー

 

今日は強引に定時終了にしました。
残業続きでご無沙汰の立石「宇ち多”」に行きたくて禁断症状が出ていたからです。
しかし、宇ち多”は昨日から夏休みの貼紙が。
いつもならSNS情報を確認してから来るのに、そんな基本動作すら忘れる体たらく。
忙しさのせいか、私もどうかしています。


再開発のため北口のお店は今月末で軒並み閉店。
一刻も早くお酒を飲みたいし、もつ焼きも食べたいので、再び京成立石駅に戻って、一駅東の青砥へ。
人気店の小江戸に向かいます。


閉店した立石「江戸っ子」の暖簾分けですが、総合居酒屋として地元の社交場となっている人気店。


いつも超満員のお店です。
5分程待ちましたが、運良く先客が出て、カウンターに案内されました。
一人でなければもっと待たされたでしょう。


カチカチの黒ホッピーでスタートします。


まずはもつ煮込みを頼みます。


白味噌仕立ての優しい味わい。
唐辛子を振って頂きます。


人心地ついたところで、メニューを眺め、今日の組み立てを考えます。
せっかくの金曜日のひとり酒ですから、ゆったり楽しみたい気分です。


なんと今日はお寿司が食べられる日でした。
これはラッキー。
締めは決定です。


短冊メニューから水なすのあさづけを頼みます。


味の素がかかっているのが嬉しい。


添えられている山葵と一緒に。
大阪出身の私には、懐かしい食材です。


相変わらずの繁盛ぶり。
ホール係の女性陣は皆明るく気持ちの良い接客で、安くて美味しい料理に加えて、彼女たちの接客も、この店の人気の理由の一つでしょう。


好物の玉子焼きも注文。


お寿司屋さん風の甘みを感じる玉子焼きです。


ホッピーはナカをお代わり。
次第に一週間の疲れも溶けていきます。


せっかくですから、お寿司を頼みます。
ネギトロ巻350円。
巻き立てで海苔もパリッとして美味しい。


締めはもつ焼き。
好物のカシラ塩です。
ここのカシラは焼鳥のねぎまのようにネギが挟んであるのが面白い。
もつも大きく、アブラもあって食べ応えがあります。


小江戸ハイボールと呼ばれる下町ハイボールでフィニッシュ。


ゆったりしっかり楽しんで3,300円
クレジットカードが使えるので、キャッシュレス派の私は有難い限り。
後は、乗り過ごさずに帰れるかどうかです。

関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅

もつ焼き 小江戸もつ焼き / 青砥駅京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: