2016年4月2日土曜日

乾通り一般公開で初めての皇居花見の後、銀座のスペイン料理「エスペロ本店」でランチセット

3月31日までの予定だった皇居乾通りの一般公開が、桜の開花状況の関係で3日まで延長になりました。
東京暮らしもほぼ30年になりますが、皇居での花見はしたことがありません。
せっかくですから、妻と二人で行ってみることにしました。
10時からの公開に合わせて坂下門へ。
かなりの行列に備えた警備、誘導が行われていましたが、早く来たおかげでスムーズに入ることができました。


あいにくの曇空ですが、この週末がラストチャンス。


そもそも皇居に入ったのが、今更ながら初めてという私。
広大で美しく手入れされた庭園や、城址の石垣に感動。


ソメイヨシノを中心にいくつかの種類があり、咲き加減にも差があるようですが、今日はまさに見頃。


ゆっくりと歩きながら、花を愛で、写真を撮影。
日本人に生まれて良かったと思える季節です。


昨年までは大阪勤務だったので、主に天満橋の大川沿いや、大阪城公園に花見に行っていました。


東京に帰ってきたんだな、と実感。


最後は乾門から千鳥ヶ淵へと抜けて、約30分の楽しいお花見を終えました。


そのまま皇居のお堀に沿って銀座へと歩きます。
今日は午前中に一万歩は達成しそうです。


ランチは銀座みゆき通りにある、スペイン料理エスペロ本店


土曜日もランチコースがあります。


お店は階段を下りて地下へ。


雰囲気のあるインテリア。
スペイン料理を食べに来た、という気持ちが高まります。


ランチは前菜からデザートまで5品目を好みで選んで組み立てる仕組み。


オーダーを済ませてから、スペインビールのマオウで喉を潤します。
朝からよく歩いたので、実にビールが旨い。


前菜はスペイン風卵炒め
たまご好きの私が当然選ぶ料理。


エビ、トマト、小松菜が入っています。
半熟の焼き加減とオリーブオイルの風味がいい。


メインは仔牛と野菜の煮込み ラ・マンチャ風


グツグツと煮えて出てきました。


大きな仔牛肉がゴロゴロ入っています。


パンが出てきますので、ソースをしっかりと付けて残さずにいただきます。


デザートももちろんたまごから。
マドリー風カスタードクリーム


カラメルプリンとかなり迷ったのですが、こちらにして正解でした。
あまり甘くないので、私の口に合ったのです。


コーヒーはエスプレッソで。


早起きして、美しい桜を見ながらのんびりと散歩。
美味しいランチまでいただいて、充実した土曜日です。
しかもまだ13時前。
銀座をブラブラしてみることにします。




関連ランキング:スペイン料理 | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


スペイン料理銀座エスペロ みゆき通り店スペイン料理 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4


2016年4月1日金曜日

慌ただしいランチタイムながらも、豚骨発祥の地、久留米ラーメンを供する行列の西新橋「 くるめや」で濃厚スープを飲み干した

取引先からの帰り道。
午後の打ち合わせまで時間もあまりないので、サクッと食べなければなりません。
そんな道すがらで立ち寄った久留米ラーメンくるめや


とんこつラーメン発祥の地は博多・長浜ではなく久留米というのは定説。
一昨年の九州一周ツーリングでその久留米ラーメンを食べたかったのですが、台風接近で久留米に立ち寄れなかった無念を思い出しました。


定番の久留米ラーメン並盛にしましょう。


今晩も残業間違いなし。
ならばご飯ものを補給しておく必要があるかもしれません。


明太子ごはんも食べることにしました。


鰻の寝床のような細長い店。
カウンターは手前の厨房前と、奥の2カ所。


食券を渡します。
もちろん麺は固め。
午後の打ち合わせを考えれば、ニンニクは控えた方が良さそうです。
「サービスでトッピングが選べます」
というホール係のお姉さんのお言葉。
ならばもちろん煮玉子で。


そのお姉さんが
「先着の方にいなり寿司のサービスです!」
と持ってきてくれました。
こんなサービスがあるなら、明太子ご飯はいらなかったかもしれません。


少し待って、豚骨ラーメン明太子ご飯が出てきました。


久しぶりの九州ラーメンです。
豚骨のいい香り。


明太子ご飯は美味しそうですが、想像以上の量。
一瞬怯みます。


鰻のタレのように継ぎ足して作るのが久留米豚骨スープの特徴。
「呼び戻し」と呼ばれる技法から生まれる濃厚な味わい。


玉子はデフォルトで半個入っていますが、サービスでもう一つ使いです。


やや固めの半熟。
もちろんどんなラーメンにも合うのが煮玉子の身上。


薄切りですが、脂の乗った三枚肉のチャーシュー。


細めのストレート麺。
私は固めを頼みましたが、久留米ラーメンは実は「柔麺(ヤワメン)」文化だそうです。


炭水化物 with 炭水化物は、大阪のうどん定食以来の禁断の組み合わせ。
しかも魚卵とあっては、ダイエット中の身には好ましくないとはわかっていながらも、美味しそうだったのでつい頼んでしまいました。


もちろんオン・ザ・ライス。


卓上の薬味の出番です。


残った明太子ご飯に高菜をオン。


豚骨ラーメンに紅生姜や高菜を途中で入れるのはご法度。
スープの味が変わってしまうので、あくまでも締めで。


丼ご飯はもちろんラーメンのスープまで飲み干しました。
意外とあっさりしている久留米ラーメンのスープは、ついつい飲めてしまうのです。
とはいえすっかり満腹。


急いで帰らないと、午後の打合せまであまり時間がありません。
今週も毎日バタバタでしたが、今日は金曜日、
ようやく一週間も終わりです。




関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


くるめやラーメン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3