2012年7月27日金曜日

息子が来阪。行きつけの居酒屋「美尋」とバー「ホワイトラベル」をハシゴして初めてのサシ飲み


長男が留守宅から来阪。
法事に引っ掛けてずっと会っていなかった私の実家の母や親戚に会うためです。

金曜日の夜に天満駅まで迎えに行き、その足で東天満居酒屋美尋に連れてきました。


生ビールで乾杯。
自宅や外食先で家族と一緒に飲んだことはあってもサシ飲みは初めてでなんだか照れくさい気分。


枝豆


南蛮漬


豚の角煮


牛スジのドテ煮


チェーン居酒屋しか行ったことがないという息子は
「こんなお店はテレビでしか見たことない」
とカウンターの上に10種類以上並べられた大皿料理に感動しています。
お造りをお願いしました。
本人の希望でかんぱち、私のオススメで


息子はが初めて。
「旨い、旨い」と喜んで食べていました。


珍しいものを食べさせてみようと大阪風の湯どうふを頼みました。
出汁で煮た湯どうふ。
とろろ昆布が上にのっています。
浪速でしか食べれない一品です。


自家製のハタハタの一夜干し


今日は土用の丑の日。
鰻丼を作ってもらいました。
今年は一段と高価だという貴重品ですが、並ばずにお値打ちな鰻丼を飲みの〆に食べれる幸せ。


美味しいお新香付き。


常連さんが実家から送ってもらったというスイカをおすそ分けのデザートで。
夏も盛りと実感。


ちょっと手の空いたマスターが私の息子と話してくれました。
まだ聞いたことのなかったマスターの若いころの生きてきた道も含め重みのあるお話。
社会人として将来どんな道に進むべきか、人生で何が大事なことなのか、まだ決めかねている息子に親身になって話してくださいました。
ありがとうございました。


関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

二軒目も行きつけの店、バーホワイトラベル
ボトルキープはありますが、息子にはこの店の売りであるギネスの生をまず飲ませました。


私はいつものハイボール
今日も付き出しは凝った冷製スープ


マスターもスタッフもまだ若い息子にきちんと接してくれました。
未来に夢を描きにくい閉塞感のある社会ですが、そんな中でしっかりと地域に根を張って生きているマスターの生き様は息子に何かをインスパイアしてくれたような気がします。

時刻は0時を回り、初めての親子のサシ飲みを終え、店を出ました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

暑さを吹きとばせ! 堂島の喫茶店「パウゼ」でミンチカツトルコカレーをガッツリ

「ランチは何系がいい」
とM部長に聞くと
「今日はトルコライスに行きましょう。体力付けないと」
との返事。
パウゼは会社から近いとはいえ、40℃はゆうに超えているであろうアスファルトの上を歩くのはかなり辛いです。


私はイタリアン(東京で言うナポリタン)の大盛を食べたかったのですが
「スパゲティの大盛はやってないんです」
とウエイトレスのお姉さんに言われてしまいました。
ならば、とトルコライスの亜種を頼むことに。

隣のテーブルでは定食を食べている人を初めて見ました。
唐揚げコロッケの組み合わせのセット。
う〜ん、これも魅力的。


注文したのはミンチカツトルコカレー
トルコライスのアタマがビフカツではなくミンチカツ、かかっているソースがデミグラスではなくカレーという変化形です。


奥がMの部長のトルコライス


何度見てもユニークかつ食欲をそそる面構え。


オムのフワトロが絶妙で大好きです。


中はインディアンライス
ミンチカツは分厚いです。


有楽町ジャポネのようなスパゲティはなかなか見つからないね」
と会話しながら、大食いサラリーマンで賑わうトルコライスだらけの店内でトルコライスを食べたのでした。



関連ランキング:喫茶店 | 渡辺橋駅肥後橋駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2012年7月26日木曜日

天満駅前の大衆食堂「つつみや」で親子丼とミニざるそばセット。昭和の雰囲気が嬉しい

会社帰りに天満駅に降り立って、どこで晩ご飯を食べようかと回りを見渡すとこの店が目に飛び込んで来ました。
お食事処つつみや


典型的な麺類・丼物の大衆食堂。
私のB級センサーが反応しました。


店内も文句なし。
昭和レトロ感たっぷり。
厨房は息子さん、ホール係りはお母さんでしょうか。


入口のショーケースを見ながらかなり悩んだのですが、それでも決めきれずにお母さんに質問しました。
「ざるそばとミニ丼のセットか丼とミニざるそばのセットのどちらがお得ですか?」
するとお母さんは
「丼とミニざるそばの方がお得ですよ。ミニといってもそれほどミニではないですから」
と教えてくれました。
50過ぎの分別ある大人がする質問ではありませんが、真摯に応えてくれたお母さんに感謝。

それでは、と注文した親子丼とミニざるそばのセットが運ばれてきました。


親子丼はかなりのボリューム。


玉子の溶き加減と半熟加減がナイス。


こちらはセットのミニざるそば
お母さんの言った通り全然ミニではありません。
深いお椀に入ったざるそばは上げ底ではなく底までみっしり入っています。


好物のうずらの卵が入っていて感激。
仕入れのそばは柔らかく、ツユは甘ったるく、わさびは粉ですが、それでいいんです。
昭和の大衆食堂が二八そばとか鰹の効いた辛口の出汁とか生わさびとか出してはいけません。


卓上にはドレッシングのボトルに入ったのりたまがありました。


かけないわけにはいきません。
うへぇ~、行儀悪いけど旨い!
単身赴任ならではのフリーダム。


隣のテーブルで一人ざるそばを食べていた可愛いOL風お嬢さん。
私の親子丼セットに触発されたのか、何と他人丼を追加発注。
ご飯が残り少ないと言われても食い下がり「雑炊ならできますか?」と詰め寄ります。
強引に雑炊を勝ち取り、運ばれてくるとモグモグと食べ始めました。
「それって俺より量多いやん」ってツッコミたくなりましたが、彼女はすました顔で食べています。
やるなぁ、浪速の姉ちゃん。



関連ランキング:うどん | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

つつみやうどん / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

駅前第2ビルの焼鳥屋「どんたく」のランチタイム二毛作。煮て作るちゃんぽんは意外とイケる

外は今日も猛烈な暑さ。
こんな時は熱いものを食べるのも悪くありません。
ドーチカを抜けてM部長を連れてきたのは第2ビル地下2階の焼鳥屋どんたく
ランチタイムはちゃんぽんを出す二毛作の店。
久しぶりの訪問です。


メニューはちゃんぽんのみ。
後はおにぎりを頼むか否か、というシンプルメニュー。
座ると勝手にオーダーが入ります。

程なく出てきたちゃんぽん
丼はアツアツでカウンター越しに受け取ると熱くて落っことしそうです。


この店のちゃんぽんの作り方はユニーク。
注文に応じて具材を炒めるのではなく、スープに野菜を入れて煮てから予め炒めて仕込んでおいた肉や魚介を加えて火を通し、茹でた麺にかけるというもの。
混雑時でもあまり時間がかからないという合理的な作り方ですが、意外とこの「煮る」という調理方法が悪くなくて私は好き。

胡椒をたっぷりと振っていただきます。


日頃の野菜不足を解消すべく黙々と摂取。


麺はもちろんちゃんぽん麺。
太麺ストレート。


深みのある豚骨ベースのスープですが結構サッパリ系。


店内はクーラーが効いていたので汗もかかずに完食です。


久しぶりのちゃんぽんに大満足。
地下道から会社近くの歩道に出た途端どっと汗が出てきました。



関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2012年7月25日水曜日

天神祭本宮。銀橋で船渡御と花火を楽しみ天満宮で宮入を迎える

今日は天神祭の本宮。
会社帰りに天満橋へ向かいました。
船渡御花火を見るためです。


観光船もたくさん出ています。


賑やかなお囃子。


大川沿いには屋台がいっぱい出ていて祭の雰囲気を盛り上げます。


微笑ましい光景。


東京では見たことがない牛スジとコンニャク煮の屋台。


19時半。
ようやく暗くなってきました。
桜宮橋、通称銀橋と呼ばれる橋に向う多くの人たちの流れに私も入ります。


花火が始まりました!


銀橋の北側の会場は打ち上げの尺玉中心。



一旦銀橋を渡って京橋側へ。
大川沿いの桜之宮公園は屋台と人でぎっしり。


橋の上は車線によって一方通行規制となっています。
今度は銀橋を西に向かって歩きます。

チキンラーメンのスポンサー船。


行き交う観光船。


銀橋より南の打ち上げ会場からは仕掛け花火。


花火を堪能した後、天満宮へ。
船渡御を終えた催太鼓が宮入で戻ってくるのを見るためです。

丁度神様がお入りになっているという籠が眼の前を通りました。


続々と続く行列。


傘踊りの一団も宮入です。
踊りのお姉さんたちのエネルギーも凄い。


花火に見とれて晩ご飯は抜き。
南森町に戻ってきて商店街でシシカバブの屋台を見つけました。




辛めの味付けで。
500円。


それでもちょっと足りなくて商店街沿いにある鶴丸製麺へ。
商店街はまだまだ人でごった返しています。


冷たいものが食べたかったのでぶっかけ大を。


チェーン店ですが、値段の割にはおいしいうどんを出す店です。
380円。


大阪で生まれ育ったにも関わらず、50歳を過ぎて初めての天神祭を二日間堪能。
時刻は22時、まだまだ祭の余韻で賑わう商店街を後にしました。




関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ