2012年7月24日火曜日

天神祭宵宮①可愛らしい子供神輿 天満宮裏のお気に入りの洋食「ぐりる 樹林亭」でハンバーグランチ

今日は天神祭の宵宮。
生まれ育った大阪の有名な祭なのに22年間一度も見に行ったことがことがありませんでした。
本日は休暇、しかも大阪天満宮は自宅マンションから眼と鼻の先とあって初めて覗いてみることにしました。
行きつけの居酒屋の常連さんからも「花火や船渡御が有名やけど、昼間の神事が面白いねん」と聞いていました。

すっかり祭装束の正門。


気温はグングン上昇しています。
体感40℃はありそう。





可愛らしい子供神輿がちょうど出発するところでした。



さて、ランチは自宅界隈では一番お気に入りの洋食屋さん、ぐりる樹林亭(きりんてい)
丁度天満宮の裏門を出た所です。


ランチメニューは目移りしてしまうほど魅力的なラインナップ。


ピークを過ぎていたので空席がありますが、人気店です。
家族経営のアットホームな雰囲気、最近改装したのか店内も綺麗で私は大好きなお店。


定番のビーフハンバーグにしました。
まずはコーンポタージュ


ライスビーフハンバーグが運ばれてきました。


玉子付き。


ライスもたっぷり。


玉子はポーチドエッグと思われます。
ハンバーグデミグラス半熟卵のコラボが最高。


自家製デミグラスは深みがあり、注文を受けてから手ごねするハンバーグはふんわりとしてジューシー


店を出て天神橋2の交差点で神輿に遭遇しました。
近隣の町ごとに神輿を担いで練り歩いているのです。
赤信号の合間に交差点のど真ん中で激しく神輿を回しています。


天満界隈の子供たちはお盆ではなく天神祭に合わせて帰省すると聞きました。
絆を確認する大切なイベントなのでしょう。


関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ