2018年12月22日土曜日

地元の人気店に開店前のスタンバイ。勝田台「中華ソバ篤々」で濃厚煮干しの「裏ニボ」に煮玉子トッピングとあえ玉で腹パン


大好きな勝田台の中華ソバ篤々
煮干しラーメンに特化した行列の人気店です。


今日は初めて開店前にスタンバイして店頭の順番表に名前を書きます。
11時3分前で6番目なので、間違いなく一回転目で入れます。
あいにくの天気が私には幸いしたようです。


シャッターが開いて、店主から順番に名前を呼ばれ、店内に入って食券を購入します。


お店のTwitterで今日は裏ニボがあることを知っていました。
今日の裏ニボは、千葉、広島産の上背黒二種をたっぷりと使った濃厚煮干しソバです。


もちろん券売機で、そのボタンを押します。


たまご好きの私にはマストアイテムの煮玉子と、禁断のお代わりあえ玉のボタンもポチっと。
今日は一人なので、家人にとやかく言われることもありません。
食券を奥さんに渡し、「麺変え」を告げてカウンターに座り、しばらく待ちます。


ご主人の無駄の無い動きと、奥さんとの見事な連係プレーで流れるようにラーメンが出来上がります。


いつものようにレアチャーシューや生タマネギ、赤タマネギ、貝割れ、焼き海苔などが彩られた美しいプレゼンテーションです。


まずはスープをひと口。
濃厚な煮干しの味が口いっぱいに広がります。


続いてレギュラーの細麺から変更した手揉み平打ち麺を手繰ります。


これが濃厚な煮干しスープを上手く絡め取り、一段と裏ニボが美味しくなります。
フィットチーネが濃厚なソースに合うようなものでしょうか。
そんな事を考えながら麺を啜ります。


中盤で煮玉子に箸を入れます。


弾力が強すぎてスープを飛ばしそうだったので、途中で動画の撮影を断念。


中は絶妙な半熟でした。


他の店よりもひと玉の麺量が多いような気が、いつもします。


最初の一杯で腹パンですが、ここであえ玉の注文をコールします。


レギュラーの細麺にしてもらいました。
菅野製麺所謹製。


あえ玉とは、カエシの味が付いた替玉のこと。
生タマネギ、刻んだ三つ葉があしらわれ、アラレと山椒が振られています。
可愛らしいビジュアル。


出てきたら、タレが麺に染み込まない内に、すぐにワシワシとかき混ぜ、まずはそのまま啜ります。


ダイレクトなカエシの味と、麺そのものの小麦の風味が伝わります。


半分ほど食べたところで、残しておいた裏ニボのスープにあえ玉をイン。


もちろんチャーシューと煮玉子も半分温存してある周到かつ緻密な計画。


濃厚な煮干しスープを絡めながら、一気に麺をクリア。


最後は卓上の柚子酢を垂らして味変。


完食完飲です。


さすがに食べ過ぎましたが、大満足。
家人にやれ「食べ過ぎ」だの、やれ「塩分摂り過ぎ」だの言われずに、ここのラーメンを堪能しました。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6


2018年12月21日金曜日

女将さんに年の瀬のご挨拶。西新橋の割烹「酒処はづき」の煮込ハンバーグにほっこり


年内、納会などでランチの予定が決まっていて、フリーは今日を入れて二回しかありません。
優しい女将さんに会って、ほっこりしようと西新橋の割烹酒処はづきへ。
素晴らしい鮭塩焼きで今年の和食ランチを締めくくろうと思っていましたが、入口のメニューに煮込ハンバーグを見つけました。
かなり以前に一度だけ巡り会ったメニューですが、とても美味しかったことを思い出して方針変更です。


11時40分でしたので、ギリギリセーフ。
12時には満席です。
相変わらずワンオペで忙しく立ち振る舞う女将さん。


程なく出てきた煮込ハンバーグは、実に家庭的なビジュアル。


抜群に旨いご飯。


味噌汁。


小鉢とお新香。


たまご好きの私は、茹で卵にテンションアップです。


まずは味噌汁をひと口。
今日は大根と油揚げです。
実に滋味深い味わい。


ハンバーグは手作り感の伝わる可愛いまん丸。
箸を入れると、スッと切れる柔らかさ。
もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


昭和割烹らしく、ご飯のお供も充実。
塩昆布と海苔の佃煮もオン・ザ・ライスです。


女将さん同様、実に優しさを感じるドミグラスソースの染みた柔らかいハンバーグに、炊き立ての美味しいご飯も進んで、禁断のお代わり。
さすがにお茶碗半分で我慢しましたが。


「ご馳走さまでした!ちょっと早いけど、良いお年を」
とご挨拶して、お会計。
本当に温かくなる、素敵なお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2018年12月20日木曜日

新作「麻辣ポップコーン」はビールにぴったりのあと引く旨さ。東京ディズニーシーのポップコーンワゴン「ヴィア・デッレ・ヴィティ」


夕方になりました。
「ファンタズミック!」をメディテレーニアンハーバーのディズニーシー・トランジットスチーマーラインの船着き場の上あたりで鑑賞。
今日はさほど混んでいなかったこともあって、ゆったり観ることができました。


その後、ミステリアスアイランドへ向かう坂の途中にあるポップコーンワゴンヴィア・デッレ・ヴィティの前を通りがかりました。
本日二度目の遭遇ですが、やはりこの「麻辣味」ポップコーンがすごく気になります。


ネットで調べてみれば、12月1日に発売されたばかりの新作だそう。


オチェーアノのビュッフェで食べ過ぎた胃袋は、まだ何も受け付けない状態ですが、どうしてもこれが気になって持ち帰り前提で購入することにしました。


ワゴンの行列に並んでいると、香ばしく、かつ刺激的な香りが鼻をくすぐります。
「これは絶対間違いないな」
と期待に胸が膨らみます。
お会計を済ませて、ポップコーンを受け取ります。


二つ、三つ摘まんで口に放り込むと、確かに辣油と山椒の刺激的な麻辣の味がします。
とはいえ、それほど激辛というわけではなく、程よいスパイシーさ。
これはビールが進む味です。
しかし満腹なので家に持って帰ってから食べることにします。


この後もいくつかアトラクションを楽しんで、20時過ぎに家路につきました。
パークの滞在は12時間でした。





関連ランキング:スイーツ(その他) | 東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅